見出し画像

ハッピーになりたい 絵を買ってみた

まずはこちらの映像から。

底辺漫画家とか、底辺YouTuberを自称しているピョコタン先生が10分という制限時間の中で色紙に描いた絵をオークションに出すという企画があった。NFTとかいうややこしいシステムは置いといて、こういうキャンペーンみたいなのにある直筆サインとか直筆イラストとか本当に本人が描いてるのか証明できないものが多い中。本人が描いたという書類的な証明もありつつ、こうやって動画にも残ってるから間違いなく本物だよってやつ。

タイトルに書いてあるように、その絵を落札してみた。なんと35000円。

僕が入札する前は12000円だったけど、ちょっと強めに入札してみようかなと思って入札してみた。これが間違いであり、正解でもあった。ヤフオクとかのオークションサイトの方式とは違い、入札したらその金額まで一気に価格が上がってしまうというものだった。35000円で終了したやつ。

そんなわけで、落札して色々手続きをして、現物の受取りができますよというところまで進み受取りへ。そして届いたのがこちら!額もつけてくれたよ!

「ぼくは令和の座敷わらし!!」という作品。

画像1

そもそもこのオークションは所有権を買うというもので絵を買うというに直結してるわけではない。所有権を持ってるから現物をもらう権利もあるんだけどね。この権利を転売する事もできるみたいで、その場合、証明書が結びついていて絶対に本物だよって証明できる代わりに、このオークションサイトと作者であるピョコタン先生にも何%か利益が出る仕組みらしい。売らないけどね。

面白そうな企画だなと思ってとりあえず乗ってみる事にした結果、本当に落札しちゃったというお話。落札できてもできなくても、絵を買ったところで良いい事が起きても起こらなくても、それなりにオチはつくんじゃないかなという考え。会ったことも見た事もない人が描いた絵画よりこっちのほうが面白いでしょ?

そんなわけで、たぶん何かしら令和の座敷わらしのご利益があるだろう。

無かったら「金返せー!!」と言ってやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?