ハッピーになりたい 車の運転免許は必要か問題

車の運転免許がいるかいらないか、そういう話がたまに出る。

僕は無くてもいいんじゃないかなと思う。新卒で就職の時も時も無くても就ける職だったし、当時は車に一切興味なかった。

現在の僕はというと車の免許あるし、車持ってるし、ほぼ毎日運転をしてる。何でかというと、それなりに楽しいから。免許をとるきっかけも、その場のノリみたいなもんで、免許とっちゃえー!安いのでいいから車買っちゃえー!とかそういう感じだった。

仕事しながらだったから免許をとるまで3カ月かかってしまった。免許とってから車を買うまでの期間が開きすぎてしまうと結局買わずに終わるだろうなと、教習所に通ってる途中に職場の人と一緒に車屋さん回ってもらって車選んで免許をとれるであろう当日に納車も合わせてもらったりして、駐車場も借りたりして、なんだかんだ3カ月という期間はちょうどよく、楽しかったという記憶。

学生のうちにとってしまえというのも分からなくはないけど、免許も車もお金がかかるもので、社会に出てお金稼ぐようになって、お金の重みをある程度知った上でその金額を払う価値があるかどうか判断してからでもいいんじゃないかなーと思った。実際に自分の車を持ってると楽しかったり愛着がわいたりするもんだよ。

こんな事を書いてると全額自分で払ったような感じに見えるけども、車買う時にちょっと親に出してもらったんだけどね!合格祝いみたいなところでね!

「免許も車も絶対に必要だ!」みたいな説教はいらないと思う。両方とも欲しくなくなる。免許も車も無くてもいいけど、僕は好きだから乗る。

そういえば、そんな歌あったな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?