見出し画像

所沢市議会と早稲田大学との連携協力に関するパートナーシップ協定

パートナーシップ協定締結式(2016年2月1日)

2016年2月1日に所沢市議会と早稲田大学とのパートナーシップ協定が締結されるまでの経緯、同協定に基づく、その後の取り組みについてまとめました。

1.パートナーシップ協定の締結に至った経緯

2016年2月1日、早稲田大学所沢キャンパスにおいて、所沢市議会と同大学とのパートナーシップ協定締結式が行われました。地方議会と大学との連携は県内では2例目でした。

2015年6月に所沢稲門会に出席した際、当時早稲田大学人間科学学術院長だった谷川章雄先生に大津市議会の事例(立命館大学、同志社大学、龍谷大学と連携)をお話したところ、興味を持っていただき、快く相談に乗ってくださいました。

その後、当時市議会議長を務めていた桑畠議員にも相談し、議会事務局長らとともに複数回、同大学関係者との協議を持った結果、協定締結に至りました。お力添えいただいた関係各位に改めて感謝申し上げます。

2.「みみ丸カフェ2016」(2016年7月31日)

私は2015年から広聴広報委員会委員長を務めていたところ、「市議会だより」のリニューアルとともに重点的に取り組んだのが、ワールドカフェ・スタイルによるイベントの開催でした。実現に向けて、先進自治体である岩手県久慈市議会および神奈川県藤沢市議会への視察も実施しました。

早稲田大学とのパートナーシップ協定締結を受け、同大学の扇原淳教授にファシリテーターを依頼し、2016年7月31日に「みみ丸カフェ2016」を開催する運びとなりました。

なお、同年6月に市議会副議長に就任したことに伴い、広聴広報委員長を退任したため、イベント当日は一委員として参加することになりました。

その後、「みみ丸カフェ」は2018年にも開催されました。

3.「所沢市議会オープンセミナー2017」(2017年6月3日)

早稲田大学とのパートナーシップ協定締結を踏まえ、所沢市議会の附属機関として「政策研究審議会」が発足し、早稲田大学の西村教授が会長に就任し、防衛医科大学校病院の長谷院長(当時)も委員として加わりました。

私は当時副議長として両先生と懇談する中で合同イベント開催の企画が持ち上がり、議員の資質向上と市内の医療資源の新たなネットワークの構築を図るとともに、市民の皆様にも市議会の取り組みと医療・介護に対する関心を喚起し、理解を深めていただくことを目的に「所沢市議会オープンセミナー2017」を開催する運びとなりました。

所沢市議会オープンセミナー2017

開催当日は、会場のワルツホール所沢に満員の聴衆が集まりました。早稲田大学の小野充一教授による基調講演の後、早大・防衛医大の各教授、日本光電工業株式会社役員らをパネリストに迎え、「所沢市の医療資源と今後の地域連携」をテーマにディスカッションが行われました。

このセミナーの開催に当たっては、前年末から準備に取り掛かり、会場関係者や各登壇者との折衝・調整、広報用ポスター等の作成そして当日の司会まで、副議長として中心的な立場で関わることができ、本当に貴重な経験をさせていただきました。所沢市議会史に新たな1ページを付け加えることができたと自負しています。

4.人間科学学術院とのインターンシッププログラム

「インターンシッププログラムに関する覚書」締結式

2017年10月、当時の杉田市議会議長、桑畠元議長とともに早稲田大学人間科学部創設30周年記念行事に出席したことをきっかけに、2018年2月、「所沢市議会と早稲田大学人間科学学術院とのインターンシッププログラムに関する覚書」が締結され、同年3月定例会から実習生の受け入れが始まりました。

5.所沢市議会政策研究審議会の設置

早稲田大学とのパートナーシップ協定締結を踏まえ、2016年3月、議会と大学等研究機関との連携を通じて議員研修の充実強化を図り、もって更なる議会機能の強化と議会の活性化に資するため、所沢市政策研究審議会条例が制定されました。

所沢市議会と早稲田大学とのパートナーシップ協定締結とその後の連携協力に係る取り組みについて、2019年の選挙公報の中でも言及しました。

2019年選挙公報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?