見出し画像

コミックパーク終了にあたり

2002年にリリースしたコミックパークをこの9月20日で終了することにしました。絶版コミックをなくすという使命で始めたサービスでしたが、電子書籍というイノベーションの前に存在の意義がなくなったと感じたことが大きな理由です。20年続いてきたサービスをなくすのはなんだかさみしいのですが、ビジネスとして成り立たない=お客様の提供価値がないという自分なりのルールに従いました。長きにわたり支えていただいた皆さんありがとうございました。最後に今はもう退職しているのですがこのサービスを熱意を持ってくれていた元社員の池川君がコミックパークでしか手に入らない作品リストを作ってくれました。コミックファンの方の何かのお役に立てば幸いです。


絶版マンガをオンデマンド出版で復刊していた「コミックパーク」が9/20(火) ~12:00まででサービス終了することになり、10000冊のうち約700作品の作品が電子化されず再度絶版になることになりました。

コミックパーク

https://www.comicpark.net/

未電子化 (つまり今後読む手段がなくなるもの) について、10000冊を調査したうち700作品が該当しましたので、下記リストをぜひご参照ください。

コミックパーク未電子化.xlsx - Google スプレッドシート

★リスト上部に、もともと紙の本では出ていない未収録や初単行本化などを挙げ、途中から作者のあいうえお順になっています(順不同なので注意してください)。

また、「コミックパーク」元担当者として、コミックパークがどういうビジネスだったかを語るtwitterスペースをしたいと思います。


2022/9/11(日) 20:00~

トーク内容を下記にアーカイブしました。聞き手:菊池健さま

https://twitter.com/saikifumiyoshi/status/1568917253126787075

トーク内容のレジュメ

20220911コミックパークについて.docx - Google ドキュメント

電子書籍はサービスが終了すると読めなくなりますが、オンデマンドの「紙の本」は手元に残ります。こうした面も利点のはずですので、これはと思う作品はお買い求めください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?