見出し画像

グアテマラ 極深堀り



こんにちは わかきです。


少し前になりますがグアテマラの産地紹介をさせていただきました。
今回はさらに産地についての深掘りと今後扱うコーヒーのご紹介をしたいと思います。


はじめます。

前回の紹介ではグアテマラには8つの名産地があると綴りました。
https://note.com/ogino123/n/n3560fcc2769c

こちらはANA CAFEという組織がこの8つのエリアを名産地としての認定をされたそうです。



グアテマラの行政区分


グアテマラは22の県から構成されているそうです。
(他には地方や州そして地域、英語だとRegionやDepartamentosと記載されたりしています)

その次に地区。
(他には自治体や市、英語だとやMunicipioやCityと記載されたりしています)


先程の8つの名産地の名称は〇〇地区で何県か調べてみると以下のようになりました。(インポーター&Wikipedia参照)


・サンマルコス県 サンマルコス地区

・ソロラ県 アティトラン地区 (隣県のチマルテナンゴと表記されている農園もありました)

・チキムーラ県 ニューオリエンテ地区

・グアテマラ県 フライハーネス地区

・アルタ ベラパス県 コバン地区

・ウエウエテンンゴ県 ウエウエテンンゴ地区

・チマルテナンゴ県 アカテナンゴ地区

・サカテペケス県 アンティグア地区

以上です。
(県の情報が省かれていることが多く調べるのに苦労しました。汗)

画像1

(Wikipedia引用)

メキシコとの国境沿いのウエウエテンンゴ県やサンマルコス県
中心地のチマルテナンゴ県やサカテペケス県など
ホンジュラス・エルサルバドルとの国境沿いのチキムーラ県

他の生産国でも言えることですが、同じ国でもエリアが変わると気候や土壌の違いにより、味わいも変化しますよね。


以前のブログでも綴りましたが、ウエウエテナンゴ地区とアンティグア地区は以前扱ったことがあり、
最近ではコバン地区のコーヒーも取り扱う機会がありました。(以前ブログに他の地区のコーヒーも扱ってみたいなぁと書いたところ、たまたま次の月にインポーターからコバン地区のコーヒーのサンプルを頂くという奇跡がありました。)

今後もご縁があれば様々なコーヒーご紹介していきますね。


話しは変わりますが2020年7月に開催された品評会 COE Guatemala2020はウエウエテナンゴ県とチマルテナンゴ県のコーヒーが過半数を占めていました。
品種はゲイシャとパカマラが多い印象でした。

第1位はエルソコロ農園のゲイシャ種で
エリアはグアテマラ県のパレンシア地区のコーヒーでした。

名産地と言われる8つのエリア以外にも品質の高いコーヒーがあるということですね!!
これからアナエロビックなど新しい精製方法など取り入れられるとなると新たに聞く産地や新しい味覚体験が
味わえるかもしれないですね。(楽しみ!!)

↓↓COEの詳細はこちらからご覧いただけますよ。↓↓
https://cupofexcellence.org/guatemala-2020/



グアテマラ屈指の最高峰農園


「エルインヘルト農園」

例えばパナマのスペシャルティコーヒーとして代表的なコーヒーといえば、
エスメラルダ農園ゲイシャ種の名前が上がりますが、

グアテマラといえばエルインヘルト農園パカマラ種の名前を出さずにはいられません。


ウエウエテンンゴ地域 ラリベルタッド地区にある農園で
岩肌がところどころみられる非常に険しい、標高の高い産地で栽培されているそうです。


2008年のCOEではエルインヘルト農園パカマラ種が第1位になり史上最高額で落札されました。
1ポンドあたり$80.20(当時の普通のコー ヒーの約50倍なんだそう!)


そして2009年,2010年も第1位になり史上初の3連覇を成し遂げました。
今だこの驚異的な記録は破られていないようです。

以降もほぼ毎年のように入賞しトップオブトップのスペシャルティコ ーヒーとして認知されるようになりました。


そしてエルインヘルト農園は2011年から独自のプライベート・オークションを開催します。


余談ですが私は高校時代ソフトテニス部だったのですが、当時同じ県中地区の田村高校が強豪すぎてスーパーシードという制度で県中地区大会のほとんどの試合に出なくても次の県大会に出場することができるということがあったなぁなんてことを思い出しました。
田村高校の人たちオーラ凄かったなぁ。笑


当時私が高1の時、高3の田村高校の選手と対戦することがあったのですが速攻で負けました!!(そりゃそうやろ。笑)


ふとそんなことを思い出しました。笑
エルインヘルト農園は僕にとって田村高校みたいな。

別格。もうとにかく、ひときわ違うな。そんな感覚です。


話しを戻しますが、近々このプライベート・オークションで落札されたロットが到着します!!
お先に情報を!



[ 農園情報 ]

パカマラ パンドラ-レゼルバ コメンダドール 【オークションロット Elo 8 】


生産国 : Guatemala / グアテマラ

農園名 : El Injerto / エルインヘルト

農園主 : アルツロ・アギーレ氏

エリア : Huehuetenango , La Libertad / ウエウエテナンゴ地域 ラリベルタッド地区

品種 : Pacamara / パカマラ

標高 : 1,740m

プロセス : Washed / ウォッシュト (乾燥:グリーンハウス内のアフリカンベッド)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パンドラとはパカマラ種が栽培されている区画の名前です。
1シーズンで三回の収穫期があり、コメン ダドールは『ボス(農園主)』の意味で、一番収穫でボスのためのロットとして農園内でも最高位に当たるロットです。

More…

収穫日 : 2020 年 2 月 24 日
Brix (糖度) : 23


収穫日、糖度まで情報が分かるなんて徹底的に管理されている証拠ですね。


ボスのためのロット、、、

扱うのが末恐ろしいくらいですが焙煎させていただきます!!!

グアテマラ エルインヘルト コメンダドール オークションロット 2020

グアテマラっh エルインヘルト コメンダドール オークションロット 2020

少々値段は張りますがグアテマラの最高峰を体験するのにもってこいのコーヒーです。
この機会にお見逃しなく。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?