世界一の自信家

話は変わるけど、「これに関しては自分が世界一だ」と思うことはあるかい?

世界一?流石にないかな。この広い世界、何に関しても誰かしら上がいるだろう

そうかそうか

そういう君は?

僕は一つあるよ

ほう、なんだ?

僕は世界一の自信家だ

世界一の自信家?勘弁してくれよ、この世には何人の人間がいると思っているんだ

その中で一番だと言っている。実際君は僕の質問に「我こそが世界一の自信家だ」と答える自信がなかった。その時点で君より自信家だろう

僕より自信家だというのは認めよう。でも、この世に自信家はごまんといるはずだ

だろうね

他の自信家に、どちらが世界一の自信家かを決める勝負を挑まれたら勝てるのかい?

勝負を挑まれた時点で僕の勝ちだね

なぜそう思う?

その自信家は勝負の結果に依存している。自分以外の何かへの依存は自信のなさの表れだ。世界一の自信家はもっと絶対的で圧倒的な自信を持っている

ふむふむ、なかなかやるね。じゃあ君と全く同じ主張をする人が現れたら?その人は君と同じくらい自信家なのではないか?

ああ、確かにそうだね

じゃあ、君が世界一の自信家という結論は早計だ

そうなるね。いやぁ、もしもこの世界に僕と肩を並べるほどの素晴らしい自信家がいるとしたら、地球の未来はとても明るいね

もう君が一番で良いよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?