見出し画像

ちばあきおを憶えていますか。

今日の一冊!

もちろん、ちばあきおを覚えている。

キャプテン、プレイボールは何度も読み返した漫画としては、僕の中で1番である。魔球も甲子園も美人マネージャーも出てこない、日常を描いた野球漫画だ。魔球も美女も出さずに、人気作になるためには作者は文字通り命を削り創作していたことを学ぶ。最後は読みながら泣いてしまった。

自分は、谷口君のようなキャプテンになりたいと思って生きている。彼のように、いつのまにか周りをやる気にさせる!どこの部署に配属されても谷口君的科学反応を目指している。しかしいつも僕は丸井なのだ。尊敬する谷口を越えれず、才能あふれる五十嵐に嫉妬してしまう。

ただ丸井は、いつでもエネルギーに満ちていて全力で生きている。そんな人生も悪くないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?