見出し画像

ワクワクしないことを無理に続けるとどうなるか

今回は私の実体験をもとに記事を書いていきます。

目次
1.ワクワクしないことを無理に続けた結果
2.どうすればよかったか
3.まとめ

1.ワクワクしないことを無理に続けた結果
結論として、
「全然身につかないからやめたほうがいい、お金の無駄」

なぜなら、学ぶ意欲がその場限りになっているから

当時、月6000円を払ってギター教室に3年間通いました。
その人のペースに合わせて課題曲が出され、次回のレッスンまでに決められたところまで練習してくる。
レッスンでは練習結果の発表、改善箇所の練習、次回までの課題の練習を行います。

レッスンの度、それなりに家での練習もしていたので、月並みに上達して行ったが、何か物足りない。
あまり楽しくないなとすぐに思いましたが、そこは私の目標を達成する為に通い続けました。
レッスンの日が近づくと必死に練習して難を凌ぐ
そんな感じでした
本当に音楽が好きな人って、色々なジャンルの音楽を自ら聴いてみようと思ったり、課題曲とは別の曲にも率先して手を出してみたりしますよね?
そういう前のめりな意識がなかった。
先生に教えてもらった曲だけは確認していたけれど、何か義務的にこなしているという感じになってしまう。

当初の目標として「海の見える街」が弾けるようになりたかった。
魔女の宅急便の挿入歌です。
この曲のアルペジオが弾けるようになりたくて、なぜか10万くらいのエレキギターと4万くらいのアンプを買いました。
やめないように、初期投資を高めにしました。
それと「けいおん」の影響でエレキギターかっこいいと思っていたのでw

今思うと多分3年も練習すれば私の目標は達成できていたと思います。

2.どうすればよかったか
無理に続ける必要はない
別の行動にお金を投資する
辞める決断も必要
遠回りせずやりたいことをやる

1番は興味のないとわかったら辞めること
そして次の行動に移ること

3年は継続とか10000時間の法則とか言われますが、方向転換に早いに越したことはありません。

3.まとめ
ワクワクしないことは辞めるべき
やりたいことが明確なら遠回りせず、それをやる!

辞めた後その場で足踏みしていては何も好転しません。
次のやりたいことをやりましょう!
なるべく、お金をかけずにチャレンジできるものがおすすめです。

私の場合、朝の散歩、ブログ、SNSでの発信を習慣としています。
どれも無料でブログやSNSはスマホがあればできます。

自分がワクワクすることって
やってみないとわからないと思います。

やったことないことに対して、ワクワクなんてできないですよね?
例えば、朝の散歩って何が楽しいの訳わからんと思いませんか?
やってみると朝の澄んだ空気が気持ちよく、街の騒音もないので、なんだか得した気分になりますよ。

辞めてもいいので、気軽にできることに挑戦してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?