腱板断裂日記④

病室へ案内される、4人部屋の大部屋
室内は充分に広く安心、以前長期入院した時は6人部屋の真ん中だったので息苦しさを感じたのを思い出す。
麻酔医の説明立会いに姉に来てもらい、一緒に説明を受ける、手術最後の同意書を書きいよいよ手術をむかえるだけの状態に。

シャワー浴びて、入院着に着替えて部屋で過ごす、
出来るだけ水分補給をしてくださいと指示があったので
出来る限り水分を取る、ゴロゴロ横になっていたからか
腰痛と多量水分補給の影響もあり頻尿になり寝苦しい夜を送った。
 

手術当日

昨日、病院下のコンビニへ入院の為の紙パンツを姉にお願いするがMサイズしか売っていなかったと言われた、
手術の為に必要なものなのにそんな事あるかと思ったが、仕方ないと看護師さんに伝えるとそんな事ないはずだけどと話し(自分もそう思う)病棟で用意してくれる事になった。
いよいよ手術着へ着替える事にその際
「はい、これを付けて下さい」と渡されたのは
大人用のオムツ、ベッド上で自分で自分にオムツをあて、肩丸出しの手術着へ着替えて待機。
執刀医の先生から
「先に先輩達からだから、午後まで待っててね。」
とあり静かに病室でその時を待つ。
途中、看護師さんが訪れて
「11:30からに決まりました。」
刻一刻と時間は近づいてくる。

いよいよ、呼び出しがあり徒歩にてオペ室へ移動する、
ベッドに寝かされ麻酔医から説明を受けながら、気管への人口呼吸器の挿入までは協力してくださいと言っていたが記憶には全く残っていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?