見出し画像

株式会社iCAREの荻野としてnoteを書きます

皆さまはじめまして、荻野ともうします。
これまでいろいろなサービスを使って記事を書いてきましたが、noteは初投稿です。所属している会社が全社的にnoteを使っているもので..。

株式会社iCAREというヘルスケアの会社(ざっくりしたまとめ)のCTO兼デベロップメント本部長という職をもらっています。いわゆる「開発チーム」を見ている立場です。以下では「iCARE デベロップメント本部所属の開発チーム」のことを「iCARE Devチーム」と表現しましょう。

そしてこの記事は、iCARE Devチームの Advent Calendar の1日目の記事でもあります。我がDevチームは現在正社員が本日12/1に4人(!)増えて29人、今日からはじめても1日1記事ではメンバー全員に行き渡らないため、2レーンやることにしました。1レーン目は弊社VPoEが既に記事を書いていますが、2レーン目はなぜかなかなか埋まらなかったため、半分言い出しっぺである私がやることになりました。

本日に正社員4人増えてるところなんかから想像できるとは思いますが、現在組織が急激に拡大中です。振り返ると11月に2人、10月に2人、9月は1人だが8月は2人、とにかくガンガン増えている。かくいう私も3月に入社したばかりでして、会社は10年くらいやってるのにここ1年で入社した人の数の方がそれまでの9年の合計よりも多い。それくらい盛り上がっています。これだけ急激に増えるとまあ混乱も多いのですが、それも含めてやはり必要な人が入ってくれるというのは嬉しいものです。

私自身も3月に入社、5月から現職になりましたが、立場上は開発にまつわるいろいろなことに責任を持つはずなのですが最早いちばんの課題というか責任というかを負っているのは採用です。上の数字などを見ると概ねコンスタントにこなしているかのように見えるかも知れませんが、これでもまだまだビハインドしているという気分です。採用についてはCOOまで記事を書いている。

そんなこんなで、目下の課題はチーム増強、とりわけ採用ではあるものの、それ以前にまあiCAREという会社があって、なにやらインターネット上のサービスを作っていてそれを開発しているチームが人員を募集しているらしく、なかなか面白い会社であるぞ、というようなことを世の中の人に知ってもらわねばどうしようもないのです。重い腰を上げてこんなnoteを書いたのものその一環です。

これから25日間、いれかわりたちかわりiCARE Devチームのいろんな人が記事を投稿して行きますので、どんな人がいるか観察してみてください。そして、少しでも興味を持ったならばまずはコンタクトしてみてください。今日、私は実は少し大きな仕事を終えてほっとしているとことなのですが、自分がなんか書かないと Advent Calendar はじまらないってことでとりあえずここまで書きました。明日の第2レーンの担当まだ決まってません!もういちど私が書くことになったらどうしよう..。

追記:
めでたく2日目が書き継がれまして、期待のEM岩崎さんによる入社エントリが投稿されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?