見出し画像

娘の深夜徘徊による事故(家庭内)⇔娘の就寝前ハイハイウロウロによるズッコケ


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日より-1.7キロ、先日より+0.2キロ)
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      瞑想15分

      市場リサーチ

      動画サムネ編集#115

      

2.出来事や体験

 換気扇の調子がおかしくて使わなくなって2ヶ月・・・
 放置していた理由は、妻が不動産に連絡すると言っていたのでそれを信じて待っていた。
 先日家族MTの時にそれを言ったらすっかり忘れていたwとのこと。
 妻は娘のご飯の用意担当で、自分たちのご飯は誰が担当とかは決めていないが、料理するのが好きなのでほとんど自分が作っている。
 なので、あまりコンロを使わない妻は換気扇を使っていなかったので全く気づかなかったんだと。
 それからは行動が早かった。
 妻、不動やさんに電話。業者手配。夕方業者着。
 結果、まるまる取り替えることに!その業者さん、以前この部屋に来たことがあるらしく、「もう結構古いですよね。不動やさんに取り替えるように伝え、手配しておきます」と、ウチに来て30秒で帰った。
 新品はとても静かとのことなので、楽しみが増えた。

娘、ハイハイ中、2連続でコケる(顔とおでこ強打)

 寝る前に部屋を暗くするが、娘のテンションが落ち着かず部屋の中を深夜徘徊。妻がお風呂から上がって部屋に入ってきたら、娘、妻の方を見ながらの脇見運転で手を滑らせ顔面強打。大号泣。
 抱っこして落ち着かせて再び布団に下ろすが再び深夜徘徊が始まる。
 おもちゃや本を置いている棚がとても気になるらしく、ウロウロ。
 見えないようにしようと、布を被せると更に気になる様子。
 そこに何度も行こうとした数回目に腕を滑らせておでこ強打。娘大号泣。
 また抱っこして落ち着かせる。
 幸い、顔面もおでこも傷なし。
 気のせいかもしれないが、娘が泣いた時は、もっと大きく泣くことによって痛みが緩和すると思っているので、泣き止まそうとせずに、もっと大きく泣いていいよと声掛けすると、割りとすぐ泣き止む。こっちとしては、もう少し泣いた顔もみたかったりするので、しょぼんとする。

認可外保育園の選定、見学予約。
 思ってた以上に保育園が少なくて、車で5〜17分の距離に6ヶ所。
 うち3ヶ所は妻の職場とは反対方向に行くのでスルー。残り3ヶ所を見学することに。今月2件、来月1件の見学。

市場リサーチ
 リサーチ方法の模索により、ちょっと良い感じの方法を思いた。
 ヒットする件数はまだ少ないが、だいぶ時短になったと思うし、精度もアップした。

 

3.振り返り

 ポモドーロテクニックで仕事をすると集中力がばく上がりする。
 アプリを使用して時間を計っていて、そのアプリが何故かトマトアイコン。スタートすると「チッチッチッ」と秒を刻む音が25分間続くので、注意が逸れようとするとその音で我に返る。
 集中力が散漫になることが悩みだったが、工夫次第で解決できることを再認識した。他にも色々と工夫しよう。

 

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定
      腕立て50回
      コップ1杯の水
      瞑想15分

 市場リサーチ続き

 ゲーム焼肉会(バーチャファイター)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?