見出し画像

【ご自由にお使いください】"結婚式決めることリスト"を作りました

「結婚式決めることリスト」を作りました。あくまでテンプレートですのでカスタマイズしてお使いください。

これは作成主の荻がこんな思いで作りました。

  • 式場が用意してくれたタスク一覧がざっくりすぎる

  • 結婚式の準備をしているつもりが何も進まない

  • あと何を決めなきゃいけないんだっけ!?

さらに、準備を進めるにあたって発生するであろう「買うもの」や「式場やプランナーに確認すること」もリストアップできるようにしました。

以前結婚式準備に関するツイートをした際、思いのほか多くの方が見てくださったので「もしかしたらお役に立てることがあるかも……?」と思い、思い切ってテンプレート化し配布させていただくことにしました。

パソコンから「ファイル → ダウンロード → Microsoft Excel(.xlsx)」を選択し、Excelファイルとしてダウンロードすると、自由に編集していただくことができます。(詳しい手順は記事後半をご一読ください)

もし「Excelの使い方がわからない!」という方はTwitterよりお声がけいただければ、荻がわかる範囲で恐縮ですが回答させていただきます😳

はじめにお読みください

  • このExcelファイルを皆さまが使ったからといって、作成主の荻に収益が入ることは一切ございませんのでご安心ください😅 ただの趣味です……

  • 皆さまの個人情報が荻に伝わることもありません。

  • このExcelが原因でトラブルが発生しても、荻は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

  • 営利目的の利用・二次配布を固く禁じます。

どんなことができるの?

「決めること・決めたこと」

「決めること・決めたこと」リスト

下記の項目ごとに決めることを一覧化し、「決めたこと」「ステータス」をメモしておくことができます。

  • 招待状

  • BGM

  • 写真・記録

  • 衣装

  • 美容

  • 会場装飾・装花

  • 演出

  • 料理・飲料

  • 引出物

結婚式の数だけ決めることは異なると思いますので、カスタマイズしてご活用いただければ嬉しいです。

個人的なアドバイスとしては、ステータスは「未着手」「検討中」「検討したけどまだ発注していない」「完了(もうこれ以上やることがない)」など定義を明確にしておきましょう。

もうひとつ、細かく書きすぎると結局管理しきれなくて使わなくなります。笑
ご自身とパートナーがわかる粒度なら、大まかでもOKです。

「質問リスト」

質問リスト

さまざまなことを決めていくにあたって、必ず発生する「確認したいこと」。
メールや打ち合わせでばらばら確認していると「これ前にも聞いたっけ?」「あれ、どこにメモしたんだっけ?」とわからなくなってしまうことってありますよね・・・・・・。

式場やプランナー、その他担当者に確認したいことをメモすることができます。
解決したら✅をつけておくと確認漏れが減るはずです。

「購入リスト」

購入リスト

演出や装飾を決めたら、忘れずリストアップしておきたいのが「買うもの」。
備考欄にはサイトURLやお値段などメモしておきましょう。

もし費用を管理したい場合は「結婚式の費用を計算してくれるくん」もご活用ください。

編集するまでの手順

パソコンから「【結婚式】決めることリスト」を開いてください。

このままだと編集できないので、一度ファイルをダウンロードする必要があります。「ファイル → ダウンロード → Microsoft Excel(.xlsx)」の順に選択してください。

ダウンロードしたファイルを開くと、Excelが立ち上がります。これで編集できるようになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?