見出し画像

自分で自分を分類するなよ

さんざんASDやらうつやらということで駄文を書いてますが、AmazonMusicから流れてきたsekainoowariの歌が響いてしまいました。

抗うつ薬で眠くなるし、会社に行っても2時間くらいエンジンかからないし、他人と話したくないし、夕方頭が詰まってくるけど、それはそれぞれ現象であって、うつやASDで自分をラベリングして安心しているだけではないかと思ってしまいました。

ドカーンと壁を立てて入ってこないでねという自分がいるのは確かです。

時々扉を開いてちらっと様子をうかがう。そんな精神世界。

人は一人じゃ生けていけないし、実際妻がいないとどうなっているかわからない状況だし、会社もお金をもらう以上それなりのことが求められる。

ただ脳力としては以前のとおりいかないもどかしさ。

昨日も休養の休みで本読みたいと思っていたけど、本の整理をするだけで疲れてしまいました。その原因をさかのぼると1週間前に3連勤して最後に打合せしたところまでさかのぼる気がします。
新たなタスクが発生して整理してと、脳を使うと体に反動が出てしまう。

なので?精神障碍者手帳はまだ返せそうにありません。
うつとASDという分類。自分でしたわけじゃない?ですが。

だからこそ自分で居直ることは慎みたいと思います。
客観視できる自分を持つというか。
先日もASDの白黒思考でマンションの近くの駐車禁止許せん!と警察に相談してしまいました。別に自分の生活にほぼ害はないのに。

それで精神高ぶって子どもにイチャモンつけたり悪循環。

もう少し謙虚に居直らず心を開いて生きていきたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?