見出し画像

いきろ

気分をあげる薬を飲んではいるが、ときにエアポケットのように何で自分は生きているのかなと思うことがある。

家族ができて子どもが生まれて、養う責任があるから?

生活できているのは妻のおかげだ。

仕事はある意味夢をかなえたのだが、現実には持って生まれたASDが、会社として求められるものに及ばずうつとなった。

それでも会社は居場所を用意してくれて、のうのうと生きている。

死なないように生きている。

地震で家族を失った人のニュース。仕事で自分を否定されてネットが騒ぎ命を絶った漫画家のニュース。政治活動にはぽんぽんお金を用意するけど、少子化対策には広く国民から負担を求める政府。電動キックスケーターでひき逃げする同世代。

LINEで副業と誘う動画広告。他人の不幸を踏み台にして閲覧数でお金を稼ぐ人々。マネタイズがマネタイズが。転職して自分の価値を上げていこう。
いつからお金がすべての感じの社会になっているのだろう?

惰性で生きてる。自分がいやになる。

かと言って目標を立てると達成できない自分に失望する。

明るい21世紀。ってこんなんじゃなかったような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?