見出し画像

【日本って思ってるより良い国だ】

いつも通りの月曜日の朝

突然、幸せな瞬間が訪れた

会社の最寄駅で電車から降りて階段を下っていたら、いきなり小学生の少年が後ろから俺に突進してきた‼︎

運良く、踊り場の手前にいて転げ落ちはしなかったけど😮‍💨(顎と手は強打した...)

顎と手の痛みより、ぶつかってきた少年が気になって振り返ったら案の定、号泣していた😵

多分、俺が背負ってたリュックがクッションになってそこまで痛くなかったと思うが

人を倒してしまったショックで泣いてたのかなって思う

でも、その少年はすぐ涙を拭いて凄い勢いで謝ってくれた😌 

「ごめんなさい‼︎ごめんなさい‼︎
おのぉ...怪我は...?」



そんな可愛らしく謝られたら
めっちゃ痛かったけど


「大丈夫だよ‼︎」ってなっちゃうじゃん‼︎

しかも、周りにいた人たちが心配して助けに来てくれてた

俺の怪我を心配してくれたり
少年が重そうに持ってたバックを持ってあげたり


日本は学校教育が悪いだの、平均点の子供ばかりを作ってるだの本に書かれていることが多いけど

でも

「悪いことをしちゃったら謝ること」

「困っている人がいたら手を差し伸べること」

こんな素敵なことができる人ばかりじゃん!

その時すごく幸せだなぁって感じた

俺も困ってる人がいたら
迷いなく手を差し伸べられる人になりたいなぁ
って思いました

あぁ、日本に生まれて良かった😊

最後までご覧頂きありがとうございます!

オージ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?