見出し画像

謝罪P活動録2020

2020年4月から謝罪Pというスクリーンネームで二次創作を行っていた。
以下に活動記録をまとめようと思う。

活動内容

アイドルマスターシャイニーカラーズの二次創作

活動場所

拠点:Twitter
創作物の保管場所:notepixivニコニコ動画

創作物の詳細と解説(時系列順)

芹沢あさひと僕|動画|2019/11/24

いきなり「2020年4月から~」という発言と矛盾するが、この時点ではTwitterアカウントは開設しておらず、上記の単発動画で謝罪Pは永眠する予定だったので見逃してほしい。

内容は、小宮果穂の声優である河野ひより氏がWeb番組『河野ひよりとピザの耳』の第3回で語った同名の妄想をビジュアルノベル化したもの。芹沢あさひに一方的な感情を寄せるモブ男子目線の物語なのだが、これが本当に衝撃だった。動画制作のの字も分からない人間が素材集めから何からを10日間でこなしてしまうくらいの衝撃だったのだから相当だろう。自分でも訳の分からない”熱”に突き動かされ、気が付いた時には動画が完成していた。二度とできない。

制作に際し使用したツールは『Aviutl』……ではなくノベルゲーム開発ソフトの『ティラノビルダー』。これで制作したビジュアルノベルをオートプレイで流し、デスクトップキャプチャで録画した。謎すぎる。

動画の内容に関して。原典が秀逸すぎるためテキストは満足のいくものになった一方、演出面は「もっとこうすればよかったな」という箇所がいくつもある。(──けど、初めての動画にしては上出来だし、何より感じるでしょ? ”熱”を)


かつて芹沢あさひだった僕たちへ|文章|2020/4/5

【空と青とアイツ】でぶん殴られた頭のまま書き上げた『感情』。私の中の芹沢あさひ像を決定付けたコミュであったし、今でも一番好きなコミュである。

Twitterアカウントも、この記事を放流するために開設した。【空と青とアイツ】がなければ謝罪Pは存在していなかったのだ。

ただ内容に関しては……うん。まあ……こんな長い文章書くの初めてだったしな! という感じか。読み返すのが恥ずかしい。正直めちゃくちゃ書き直したい。書き直したいのだが……『スキ』をいただいてる要因の一つにこの文章の青さがあるのかと思うと、その決心も揺らいでしまうのであった。


電話芹沢あさひ|イラスト|2020/4/9

謝罪Pの初投稿イラスト。言うまでもなく『電話猫』のパロディ。創作関連のヘッダーとして使うために描いた。


樋口円香スタンプ|イラスト|2020/4/13

フォロワー2桁にしては異常に伸びたイラスト。#祝シャニマス というタグをいいねorリツイートするとポイントが貯まるキャンペーンをやっていたので、それも影響した。「許可してない」の頬を染めなかったのは我ながら解釈一致だなと思っている。


大乱闘ワンダリングドリームチェイサーズ.run()|動画|2020/5/2

当時は若く再生数が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません。僕はあさふゆ派ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。


5年後あさかほ|イラスト|2020/5/5

我これ好き~。
謝罪Pはその後も定期的にあさかほに狂ったツイートを繰り返すことになるが、その根っこにはこの設定が息づいているのだ。

こいつ大丈夫か?


【ヒオリクエストⅢ】小宮果穂|イラスト|2020/5/12

絵の上手い下手は置いておいてあさかほチームまりあが一度に摂取できる最高の組み合わせ。ノーベル賞。


シャニマス舌出し部|イラスト群|2020/5/17~6/7

画像1

ビックリするほどウケなかったやつ。正直スプリットタンの摩美々を描きたいがために発足した。全員描く気でいたがモチベーションが続かず廃部


電話浅倉透、糸電話霧子|イラスト|2020/6/8

二匹目のドジョウ。


ペルソナ使いあさひ|イラスト|2020/6/21

【+『α』】の芹沢あさひとペルソナのクロスオーバーイラスト。今まで描いた中で群を抜いて好き。タナトスが上手に描けたし分からないところを上手にごまかせた。芹沢あさひのアルカナが愚者⇔死神なのも解釈一致。絵はペルソナ5っぽいけど設定はペルソナ3だねとツッコまれた。確かに。


シャニマスのチェックボックスから見る色弱者の世界|文章|2020/7/17

これは本当に予想外に伸びた文章。一応あさひの時とは違って不特定多数に見られる記事を意識して作ってはいた。

内容は、シャニマスのUIが色覚マイノリティ(色弱者)の自分にとってどう改善されたかを、実際の見え方を交えながら解説したもの。書けそうなところから書いて後で文章を繋ぐという方式で制作したため、今見返すと内容の飛躍がかなり目立つ印象。書き直したいが、こちらに関してはどうすれば良くなるか分からないので技量不足の感が否めない。

ただ、シャニマスユーザー以外からも感想が届いたりと貴重な経験ができた。noteに投げ銭してくれた方もおり、それも素直に嬉しかった。ありがとうございます。


さまざまな283プロアイドル|文章|2020/7/21~9/21

あさひのはポエム。灯織と摩美々はシチュエーションを考えて遊んでいた。風野灯織はゴチバトルの金額提示で必ず「税込」と添える。


定期的にツイスタがバズる芹沢あさひ|イラスト|2020/8/1

『アジェンダ283』が面白かったので描いた。私の投稿で一番伸びたイラスト。原因は言わずもがな、み〇きんぐ先生ご本人に捕捉されてしまったためである。

このイラスト投稿後にフォロワーが爆増した。こういう偶然性がTwitterの面白いところでもあり、残酷なところでもあるなと感じる出来事だった。


天塵|イラスト|2020/8/3

発想は評価するが、雑。


森博嗣×シャニマス|文章|2020/8/15

曲名でシャニマスSSR~みたいなやつが流行っていた時期だろうか。音楽に疎いので小説のタイトルで考えた。流石にマイナすぎるのであらすじも妄想した。こういうことだけ無限にしていたい。


はづちゆ|文章、イラスト|2020/8/16~10/8

どうした?


からかい上手の芹沢さん|漫画|2020/9/6

初めて漫画を描いた。キャラクター以外を描くのがとにかく苦痛であると知る。コマ割りがなんにも分からん。4ページ描くのに3週間くらいかかった。結論:漫画家はすごい。

内容はただの癖(ヘキ)。

だそうです。


きりまみ|漫画|2020/9/23

これはかなり気に入っている。霧子の誕生日に投稿した1ページ漫画。霧子のバリタチ感と摩美々の防御力の低さを凝縮した。背景が描けないので頑張ってごまかしているのが分かる。


さなぴー相関図|文章|2020/10/12

暇だったんかなぁ? やけに丁寧に作っているが、マジで無意味である。「中々強いデッキが組めたのではないでしょうか」といったツイートも鼻につく。


ダンガンロンパ×ストレイライト|イラスト|2020/11/26

ダンガンロンパ10周年を記念して描いたパロディイラスト。いい感じに原作絵に寄せることができた気がする。ちなみに私の推しは霧切響子である。


冬優子誕生日|漫画|2020/12/4

冬優子の誕生日を祝うあさひと愛依の2ページ漫画。相変わらず背景から逃げている。描き上げた瞬間は会心の出来だと思っていたが、流石にあさひがバブちゃんすぎる。だって【不機嫌なテーマパーク】ガシャ演出のあさひがあまりにもバブちゃんだったから……。


283プロ男装喫茶|イラスト|2020/12/28

おそらく2020年描き納め。花初そたい氏の【甜花「男装写真……バズっちゃった……」】にインスパイアされたイメージレスポンス。

手前味噌だが描いてる最中キュンキュンしっぱなしだった。恋……?


その他、載せなかった創作物

あまり気に入っていないものや、時事ネタ、コラージュなどは掲載しなかった。一応Twitterのメディア欄やpixivには残っているが……見なくてよい。


総括

2020年おつかれさまでした。 

感染症の流行による影響が私の『副業』の方にも少なからずあり、ちょうど謝罪PのTwitterアカウントを開設した頃に手持ち無沙汰となりました。それならばと長い間離れていた創作活動を再開した次第であります。
 
運にも恵まれ、創作物を見ていただける機会も増えてまいりました。承認欲求が満たされていくのを実感する日々です。

おそらく媒体がシャニマスでなかったらここまで続かなかったでしょう。本当に魅力的なコンテンツだと思います。ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ。好きだよ。勝手に二次創作してごめんね。

まだまだ予断を許さない状況であり今後どうなるか想像もつきませんが、2021年も2020年下半期程度のペースで創作活動を続けていけたらなと考えております。

それと、投稿したものに反応をくれる方々へ。本当に励みになっています。嬉しいです。ありがとう。
 
見たいものを作る、という理念のため、私は基本的に自分の創作物が好きです。これからも謝罪Pには頑張ってほしいものですね。頑張れ。

サポートは環境保全や恵まれない謝罪Pの為に使われます