見出し画像

海外生活の年数がそんなに大事ですか

なんかね、何年以上住んだから~とか同じ国で同じ外国人として暮らしてるのにマウントというか線引きをされるとちょっと苦しいね。

私はまだまだ年数が浅いのですが、そういう場合に愚痴とか言ったらまだ経験浅いくせに何言っちゃってんの~とか思われるのかしら。怖いね。誰にもそんな時期があっただろうに。

一緒に話しながら『大変だよね!わかる!お互い頑張っていこ!』じゃダメなのか。ダメな人もいるんだなと、いろんな人がいるんだなと思った。

私はこれから年数長くなったとしても、『はっ、まだ浅いくせに一丁前に愚痴るなよ』なんて絶対思いたくない。むしろ来たばかりだからこその葛藤や挫折感など色々あると思うし。

もちろん長くなればなるほどの苦労もたくさんあるんだろうと思う。私にはまだわからない何かを色々経験しているんだろう。

これって海外生活だけじゃなくていろんなことに共通している感覚だよな~。自分より経験が浅い相手に対して強く当たっちゃうの、どうしてなんだろうね。

大丈夫だよ。みんな頑張ってるんだから。みんなすごいよって言ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?