「FXにおけるリスクリワードについて」を書き終わって。

ども、OGです('ω')ノ

先日ブログでアップしたリスクリワードの話どうでした?
感想とか質問とかあればブログにでもいいですし、ここにリプでもいいですし、もっとこんな記事読んでみたいとかあればどんどんお願いします(*'ω'*)

ちなみにブログはこれです。

リスクリワードは考えなくていい?FXのトレードにおいて損失と利益の比率設定をする必要がない理由 (ogcycle.com)

まぁひとつの考え方として読んでもらえればという感じですね。僕はこれが向いていたということで。

損切りに悩んでいる人にもいいんじゃないですかね。
損切りの練習になりますしね。
FXはメンタルと言われますが、もちろん人間がやることなんで裁量の場合はメンタルがほとんどかもしれませんね。
そのメンタルを安定させるために技術が必要で、これは僕の中では「お守り」みたいに思っています。

ブログやTwitterではかっこよく「ルール」なんて言い方していますけど、テクニカルやそれに付随する技術ってお守りに似ている感覚なんですよね。

お金を守るためのお守り。
資金を守るために、減らさないためにテクニカル覚えたり技術を習得するわけですからね。そういうイメージでやっていますね。

僕のブログは僕が辿ってきた道に落ちてるヒントをブログにまとめているので違う道のものは書いていません。

オシレーター系も全くわからないので説明出来ないんですよね。インジケーターも星の数ほどあるのでそもそも全部理解するなんて難しいし、自分が体験したことしか記事にはしにくいですもんね。
良いことや悪いことがわかって初めて記事に出来ますもんね。

そういう意味では僕もまだまだ勉強の余白だらけだなと思っています。

なんでもそうですけど、逆算するのが好きなんですよね。
FXも勝つだけ、利益を残すだけなら特に難しくないと思っています。あとはどうやったらもっと資金を守れるか、という欲との戦いですね。
これ使った方が損切り少なくなるかな、とか。利確上手くいくな、とか。
勝ち方はわかった。じゃあ今度はどうやったら上手く立ち回れるか、という考え方になるんですよね。

FXで負けるのは、資金がマイナスになるのは、自分自身が原因だと思っています。
「もっと勝ちたい」とか「お金を減らしたくない」という極端な欲を必要以上に持ってしまうと負けると思っています。
そうしないためにどうするか、どのようにメンタルを安定させるか、を考えればいいか、という考え方ですね。そのための技術を磨く、と。
なのでFXには聖杯はないし、あるとするのなら自分自身の中にだけある、というものだと思うんですよね。
技術的なもの、テクニカル的なものは自分が好きになれるもので良いと思っています。
損切りのことも今回書いていますけど、僕はこの方が自分のメンタルが安定するからこの方法を取っているというだけなんですよね。

僕も出来ることなら、かっこよく「ここはまだ持ってる」、「あ、これはもうだめだから切ろう」とかしたい(笑)
でもそれはとても難しいことに気付きました。僕では無理だな、と(笑)。
だからすぐ切る、というだけなんですよね。

皆さんも自分流が出てくればFXで負けるということはなくなってくると思います。どれだけ勝てるかは知りませんが(笑)。
中々勝てなくて困っている人は、まずはメンタルを安定させるためにテクニカルを学ぶという姿勢を試してみるのはいかがでしょうか?

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?