コンテンツビジネス完全ガイドブック(下)

『コンテンツビジネス完全ガイドブック』は上下巻で構成されています。

コンテンツビジネス完全ガイドブック(上)
https://note.com/ogazeen/n/nee6c802461e5

を理解している下巻を進めていきますのでご了承ください。

上巻ではコンテンツを形にするプロセスを解説し、下巻では販売しながらコンテンツに磨きをかけるプロセスを解説します。

オンライン講座、デジタルコンテンツ、コンサルティングなど、自分の知識と経験をコンテンツ化して売るための実践編とも言える内容がこの下巻の内容です。

特に重要なのはテストマーケティングという概念です。

上巻でコンテンツを形にするプロセスは解説しましたが、いくら良質なコンテンツを作ったからといって、それだけで売れるとは限りません。

コンテンツ商品は無形所品なので、良質であることを相手に分かるように理解させることができなければ、いくら良質なコンテンツでも売れないからです。

相手にわかるように理解させるには

1,相手の悩みを知る
2,何が分かる必要があるかを明確に示す
3,相手に分かる言葉で話す

といったポイントがあります。

どうすれば分かりやすくコンテンツの良さを伝えられるか。

ここがテストマーケティングで重要になってくるポイントになります。そして重要なのが最初はテストをするということです。しかも小さなテストをしていきます。

なぜなら、ほんの僅かな修正が、大きな結果に結びつくことがよくあるからです。

最小の労力で最大の結果を出すためのテストマーケティングのコツについて、ぜひ正しく理解してもらいたいと思います。

下巻の目次は下記の通りです。

■販売戦略
実践52:集客
実践53:教育
実践54:販売
実践55:アフターフォロー
実践56:価格の決め方
実践57:商品名の付け方
実践58:返金保証
実践59:売って感謝される
実践60:リストマーケティング
実践61:フロントエンドとバックエンド
実践62:上客に売る方法
実践63:レビューを集める

■初心者向けの実践ステップ
実践64:負荷の軽いものからやる
実践65:twitter×note
実践66:noteをいくらで売るか
実践67:ブログ×電子書籍
実践68:共感してくれる人を増やす
実践69:反応が自信になる

■テストマーケティング
実践70:PDCAサイクルを回す
実践71:売りたいものを売ろうとしてないか
実践72:本当にやりたいことをやれているか
実践73:コンセプトは目新しさがあるか
実践74:コンセプトの切り口
実践75:誰を敵にするか
実践76:プロとしての姿勢
実践77:話の一貫性
実践78:ストーリーで語る
実践79:自己投資について
実践80:抽象と具体のバランス
実践81:メッセージは一言に集約させる
実践82:解除を恐れない
実践83:堂々とセールスする

■集客
実践84:無料集客と有料集客
実践85:まずはLPを作成する
実践86:ブログ、YouTube、SNS、広告
実践87:Facebook広告とGoogle広告の違い
実践88:アフィリエイト集客
実践89:DRM
実践90:仕組みを回す

では、早速内容に入っていきます。

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