見出し画像

その1:1リスト6,000円から1,500円までの道のり

これまでFB広告を勉強してきたけど、どうも分からない。

同業者はうまくいってるみたいだけど…

なんでうまくいってんのかよー分からん!!

くそぅ。

3万円クラスの教材を買ったり、
100万円クラスのコンサルにも申し込んだり、
いろいろ勉強してきたのに…

肝心なことが分からん!

なんで?

訴求の切り口?
広告文?
それともLP?

むむ。こうなったら一個ずつやってみるしかない。

しゃあない!
テストと割り切って広告費を使ってみるか!

・・・こうして、私は重い腰を上げて、FB広告のテストを開始しました。

それがこのレポート、

非常識なFacebook広告実践記

の内容になります。

ここからお話することは、テストの記録です。

いざ広告を回してみると、ちょっと文言を差し替えるだけで、リスト獲得単価が6,000円になったり、3,000円になったり、1,500円になったりしたのです。

今回、一般的に言われるところとは、違うところをテストしてみました。

かなり貴重なデータではないかと思います。

私が実施したことをありのままお話していきますので、
ぜひ参考にしてもらえたらうれしいです。

では、早速始めていきますね。

まずこちらがFB広告の管理画面です。

FB広告の結果

結果=メルマガ登録完了
結果の単価=リスト獲得単価

$で設定してるので、多少見にくいですがあまり気にしないでくださいw

ここでは分かりやすく考えるために、
1$=100円としてお話していきます。

60,000円FB広告を回しました、というのは、
合計消化金額の $629.72 という部分ですね。

なので、正確には、もう少し広告費がかかってますが、
そのあたりは誤差の範囲ということでお許しください。


今回は6つのテストをしました。

どんなテストをしたのかというと、
主に広告文の冒頭部分のテストです。

なぜ冒頭部分のテストをしようと思ったかというと、
広告文はしっかり読まれるという話を聞いたからです。

ふむ。たしかに理にかなってる考え方だ。
広告文をしっかり読んだ上でメルマガ登録してくれる人は、濃いリストに違いない。

広告文に力を入れる価値はありそうです。

そして、広告文を読んでもらうためには、
最初の一文でどのように興味付けするかで決まります。
LPやレターでいうヘッダーの部分ですね。

実は、以前に、このヘッダー部分を変えるだけで
レターの成約率が2倍に跳ね上がったりしたことがありました。

ヘッダー以下は全部同じ文章のまま。

なのに、最初の入り口を変えるだけで成約率が2倍です。

この記憶が強烈に残っていたので、
これをFacebook広告に置き換えて考えると、

広告文の冒頭部分の書き出し次第で
大きく結果が変わるのではないか

と、仮説をたてました。

それに、冒頭部分の差し替えだけだったら、
5分もあれば別のテストが実施できますから
そんなに負担なく試すことができます。

もしたった5分のテストで結果が改善するなら
かなりコスパがいいな、と思ったのです。

で、最初に出稿した広告はこちら。

画像2

冒頭部分というのは「なぜあの人は売れてるんだ?」という箇所です。

ここを変えるだけで、リスト単価が3,000円になったり、6,000円になったり、1,500円になったりしたのです。

おもしろくないですか?

一番目立つ画像は変えてないんですけどね。
ほんとテストしてみないと分からないものです。

その冒頭部分をどのように変えていったのか。

1つずつ解説します。

【最初のテストの結果】

画像3

ガビーン。広告費2,200円もかかって、リスト獲得がゼロかぁ。。
とほほ。
泣くに泣けない結果です。

36クリックされてるのに、登録がゼロ。
ってことは、期待した内容がLPに書かれてなかったのね。
だから、LPに飛んだ後、すぐに離脱しだんだな。

最初の興味付けが弱かったのかなぁ。

教わったとおりやったのにな。。。

こんな先行き不安なスタートでした(泣)

ちなみに、この最悪の結果の広告がこちらでした。

画像4

36クリックもされて登録ゼロなので、当然ボツ。
登録率は最低でも20%は欲しいです。
ということは、5クリックで1登録あれば見込みありという計算になります。
とりあえず10クリックくらい様子を見てもいいと思います。

くそー


で、その反省をふまえた次のテスト結果がこちら。

【2回目のテスト結果】

画像5

よし!
18クリックで6リスト獲得。
登録率33%。リスト獲得単価も1,000円。

うまくいったー! と思ったら・・・ 

なんとポリシー違反と言われて広告停止(泣)

それがこの広告です。

画像6

くそう。
せっかくいい結果が出たのに、ポリシー違反という落とし穴もあったか。
広告はこれがあるんだよな。
別に過激な言葉でもないし、反社会的な言葉を使ってるわけでもないと思うんだけどな。。

「月収100万円」というワードがダメなのかなぁ。

分からんけど、まぁ従うしかない。

じゃあ次、これならどうだ!

画像7

よしよし。これはポリシー違反ではないようだ。
クリックもされてるし、ぼちぼちメルマガ登録も届いてるぞ。


そして、しばらく様子をみた結果がこちら。

【3回目のテスト結果】

画像8

少し辛抱して様子を見てたけどちょい厳しいな。

22クリックで4リスト獲得。
登録率は20%弱。
リスト獲得単価が3,400円だと高すぎるんだよな。

13,000円広告費使って、たった4リストだもんな。

まぁ濃いリスト集めたらペイできるけど、もうちょっと安くしたい!

とりあえず道筋は見えてきたから、改善しよう。

そして、
その結果がこれ。

【4回目のテスト結果】

画像9

うげー
リスト獲得単価6,400円ってめちゃくちゃ悪化しとるやんけ!
登録率も悪すぎる。。
12.5%だと話にならんな。

このダメダメ広告はこちらです。

画像10

この広告は2日くらいですぐに止めました。

見てわかるように、最初の冒頭を変えただけなんですよ。

画像も同じ。
「ダウンロード」のボタンも同じ。
その左の「どうすれば良い顧客を引き寄せることができるのか?」も同じ。

広告文がめちゃくちゃ大事ってことです。
興味あることならしっかり文章を読むってことですね。

「つらいSNS集客はもうイヤだ。」

冒頭のこのセリフに共感してもらえるかなーと思ったのですが、
わざとらしかったのでしょうね。汗

広告ではちょっとした言葉が、数値にもろに出てきます。

言葉はほんと繊細だなと思います。


で、次はこうしてみました。ようやく満足のいく結果になりました。

ここから先は

3,320字 / 4画像

¥ 500

月間100万PVの資産ブログを構築。「情報発信で本音のつながりを創る」がテーマ。副業でブログを開始→1ヶ月後に4万PV→6ヶ月後に90万PV。ブログ、メルマガで自由気ままに活動中。コーヒーの自家焙煎が趣味。好きな豆はコロンビア、ペルー。