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【5STEP】大ヒットコンテンツの作り方

どうも、おがわ(@ogazeen)です。

いいコンテンツに人もお金も動く。

これがこのレポートで伝えたい核心部分になります。

いま私は一人で会社を経営しながら、デジタルコンテンツの企画・作成・販売を行っています。電子書籍をAmazonで販売したり、メルマガでオンライン教材を販売したり、有料コミュニティを販売したり、コンサルティングサービスを販売したり、といった具合です。

これまで3000以上のコンテンツを販売してきたのですが、ある教材を販売したときは2日間で1,254,600円の売上になりました。

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電子書籍もAmazonで毎日のように売れており、毎月アマゾンジャパン合同会社から5万円~8万円 の印税収入が口座に振り込まれてきます。

名前も売れていない一個人にも関わらず、初出版から3年で200万円を超える印税収入を得ることができました。

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さらにこの電子書籍を読んで興味を持ってくださった方が、日々私のメルマガに登録してくれています。

1日10件以上の登録があります。

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この日は調子が良くて19件の登録でした。

もしFacebook広告やGoogle広告でメールアドレスを獲得しようとすると1件1000円~3000円は必要になります。

それが1日19件。

つまり、これだけで19,000円~47,000万円の価値を手に入れていることになります。

デジタルコンテンツであれば作成経費もわずかで済みますし、リアルの在庫を抱える必要もないのでスペースに困ることもありません。

そして、インターネット上にアップロードすれば自動で売れ続けていきます。ネット上に不動産のような自動収益システムを作れるのです。

さらに、ファンを作ることも可能です。

先日は、ある起業家の方から「ファンになりました。」とメッセージをいただきました。

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この方は6社を経営しこれまで15の事業を立ち上げてこられた方です。

グループ全体の年商4億。経営者としての実績も実力も私よりもずいぶんと格上。そんな方から「感動した」「ファンになった」とおっしゃっていただくことができたのです。

それに比べて、私は、有名なわけでもなく、派手な実績があるわけでもありません。会社を経営しているといっても個人経営ですし。ただただ、自分のステージでできることをやってただけ。

でも、そんな私のコンテンツが評価されたのです。

この経験は大きな自信になりました。私としては、コンテンツの販売実績よりも格上の人がファンになってくれたことのほうがはるかに自慢できることだと思っています。それにしても評価されることがこんなにもうれしいことだなんて自分でも意外でした。

いいコンテンツに人もお金も動く。

この意味がなんとなくでも分かっていただけたでしょうか。

ちなみに、私は自慢話をしたいわけではありません。無名の一個人でも売れるコンテンツを作ることができるということを理解してもらいたかったのです。

ぜひ本書をヒントにしていただき、あなたも売れるコンテンツを作ってみてもらえたらうれしいです。

第1章:いいコンテンツとは

コンテンツで成功している人は無名の一般人でもたくさんいます。

いいコンテンツであれば人気が出るのです。

ちょっとYouTubeでリサーチしただけでもたくさん見つかるのですが、

90歳のおばあちゃんがゲーム実況をしていたり、
無職バツイチの男性がひとりキャンプをしていたり、
地方の名物を食べ歩きしていたり、
捨て猫を拾って育てたり、
錆びた包丁をひたすら研いだり、
いろんな動画が膨大なアクセスを集めているのです。

特別なスキル不要。顔出しも不要。素人でも作れる。そんなコンテンツだってたくさんあるわけです。

たとえば、この食べ歩き動画はただただ食べてる動画が流れてるだけなんですけど50万再生以上も視聴されています。

他にも、90歳のおばあちゃんのゲーム実況動画が350万再生以上も視聴されています。『最高齢のゲーム動画投稿YouTuber』としてギネス世界記録に認定された方です。

ちょっとリサーチしただけでいろんなコンテンツが見つかるのです。

他にも、infotopというコンテンツ販売サイトでは、ソフトテニスの上達法、犬のしつけ方、恋愛マニュアル、復縁マニュアル、視力回復法、腰痛改善法、競馬マニュアル、ウクレレ上達法など様々なコンテンツが販売されています。数千円のコンテンツから数万円、数十万円のコンテンツがあります。

他にも、ココナラというサイトではこのようなコンテンツが販売されています。

エステカウンセリングシートをご提供します
※Excelデータを2,000円で販売

早起きの習慣作りを教えます
※PDFデータを1,000円で販売

80種類のアロマの効能一覧表を提供します
※12ページのPDFデータを1,000円で販売

いかがでしょうか。

こんな事実を知るだけで、何か自分にもできそうという気になるのではないでしょうか。

ちなみに、メルマガ、LINEを組み合わせると効率よく収益化できます。私はYouTubeチャンネル登録が2500名ほどしかいませんが、それでも十分に会社が経営できるほどの収益化に成功しています。

大事なのは膨大なアクセスでもなければ、膨大なフォロワーでもありません。濃いファンがいてくれるなら少人数でも十分に収益化できるのです。

第2章 売れるコンテンツを作るために

大事なことなので繰り返しますが、無名の一般人でも売れるコンテンツは作れます。コンテンツがおもしろければ芸能人や有名人である必要はないのです。

つまり、おもしろいコンテンツとは何なのか。

おもしろいと感じるコンテンツをどのように作ればいいか。

これらを正しく理解することが、売れるコンテンツを作るためのポイントになってきます。

お金が動く市場は決まっている

おもしろいと感じるためにはまず興味のある分野でなければなりません。実は人が共通して興味を持つ分野というのは決まっています。それは欲求に関する分野です。

私たち人間には万人に共通する欲求というものが存在するのです。

たとえば、仕事、投資、恋愛、結婚、健康、食べ物、睡眠、美容、趣味、などですね。

有名なマズローの欲求5段階説によると、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求、の順に人は欲望を満たそうとするとされています。たとえば、人間には生命を維持するための本能的欲求が備わっており、それが食欲、性欲、睡眠欲、の3大欲求と言われるものです。これが生理的欲求です。

生きていくために必要なことだからこそ、本能が反応してしまうのです。

たとえばお金

お金がないと生きていけません。

だから、仕事や投資に関するテーマはどんな人も興味を持ちます。多くの主婦は節約に関する話を聞くとつい反応してしまうでしょう。サラリーマンが給料が上がらずにFXに手を出すのもお金の不安から来るものがほとんどです。すべての起業家や経営者で売上に興味ない人はいませんし、節税に興味ない人はいないでしょう。

だから、お金の問題を解決するコンテンツは売れるわけです。

実際に私もいろいろ稼ぐ系のコンテンツを買ってきました。ちょっと怪し気に見えても、ついつい買ってしまったこともあります(泣)

それだけお金の問題というのは私たちにとって深刻なテーマだということですね。

たとえば恋愛

また、恋愛・結婚に関するテーマはどんな人も興味を持ちます。結婚適齢期の人は特に強い欲求を感じますが、老人ホームでも老いらくの恋による嫉妬問題が発生するそうです。

だから、恋愛結婚問題を解決するコンテンツは売れるわけです。

異性との会話術、好かれるLINEの使い方、モテるメイクの仕方、恋愛講座、婚活塾、ファッション、出会い系アプリなどいろんなコンテンツがあります。

YouTubeでも恋愛チャンネルとかナンパチャンネルは人気があります。

たとえばダイエット

書店に足を運ぶと○○式ダイエットという本が並んでいますし、テレビでもダイエット特集が組まれることは多いです。

ダイエットは健康にも関わってきますし、恋愛にも関わってきます。なので、どうしても興味を持ってしまう分野なのです。

YouTubeチャンネルでもダイエットジャンルは人気が高いです。

たとえばスピリチュアル

占いや心理学、引き寄せの法則などのスピリチュアルもいつの時代も興味を惹きつけるジャンルです。

朝の情報番組で雑誌でも占い特集は定番ですよね。

あれは気になる人が多いからです。

私も手相を見るのですが、手相を見れると分かったらみんな「見て!」と手を出してきます。笑

たとえば趣味

趣味については単価の高い趣味は稼ぎやすいです。

たとえば、ゴルフ、釣り、ペット、スノボ、テニス、などです。お金に余裕がある人がする趣味をテーマにしたコンテンツには、お金に余裕がある人が集まってきます。

ゴルフ雑誌はゴルフをやる人が集まってきますしね。

ゴルフをYouTubeで教えてる内に人気が出て、ゴルフ雑誌で特集されてたりもします。

このように売れる市場は決まっているので、売れることが分かっている市場に参入するのがかしこい選択です。

そして、売れる市場をかけ合わせる

ちなみに、売れる市場をかけ合わせることでさらに訴求力は上がります。

もしあなたが英語を話せるなら『英語の話し方』を教えることができますが、ここにお金をかけ合わせることで『英語ブログでライティングを磨きながら月10万円を稼ぐ方法』みたいなコンテンツが作れます。

英語×人間関係だったら『フィリピーナから英語を学びながら親密な関係になる方法』みたいなコンテンツを作ることもできます。

このように、売れる市場と掛け合わせることでおもしろい切り口を創り出すことができます。

さらにテーマを絞り込むことでも訴求力は上がります。

たとえば、健康といっても範囲が広いですよね。まずは肉体面の健康と心理面の健康があります。肉体面だけでも、ダイエット、腰痛改善、筋トレ、マッサージ、健康食品、サプリ、プチ断食、オーガニック、健康グッズ、スポーツなど絞り込んでいくことができるわけです。

そして、具体性を高めるために数字を入れるとさらに引きが強くなります。

『1日15分のストレッチでぽっこりお腹を凹ませる方法』

『2週間で-5kgダイエットを達成する方法』

いかがでしょうか。これで本物っぽいコンテンツタイトルのできあがりです。本物っぽさを表現することが重要です。

このように、コンテンツはゼロからアイデアをひねり出すのではなく、売れる市場をうまく掛け合わせたり、テーマを絞るのがポイントです。

素人には素人の強みがある

なぜ素人でも売れるコンテンツを作れるのか。

それは素人のほうが素人目線で分かりやすいコンテンツを作れるからです。専門性が高ければ売れるというわけではありません。

たとえば、私の知り合いで筋トレブログを運営している人がいます。その方はプロのトレーナーから教わりながら肉体改造に取り組んだのですが、その時に教わった知識をご自身の体験を交えてコンテンツ化したのです。そして、月20~30万円の収益化に成功しました。

また別の知り合いは、ふるさと納税のサイトを作って膨大なアクセスを集めることに成功し、最高で月1500万円の利益を手に入れました。素人目線でふるさと納税を解説したコンテンツがウケたのです。

このように知識というのは再構成することが可能です。しかも、素人でも分かるように解説することが重要なのです。これだけでものすごい大きな価値を生むことができるのです。

こう考えると、たとえ知識ゼロの素人でもコンテンツを作れるという発想が理解できるのではないでしょうか。知識がないなら本を読んで勉強したり、専門家から教わって知識を蓄えたらいいだけなのです。それを素人目線で分かりやすいブログ記事を書いたり、YouTube動画を作ればいいのです。

つまり、誰かから学んだ情報を編集するだけでコンテンツは作れるのです。本屋に足を運んで同じジャンルの本を10冊買って、それを再構築すれば誰でもコンテンツは作れる。この程度のことだと思ってください。

もっというと、1冊買ってそれを要約するだけでも立派なコンテンツになります。YouTubeでも書評チャンネルというジャンルがありますよね。1冊本を読んだら10分でそれを要約する。それだけで立派なコンテンツを作れるのです。

第3章:コンテンツを作るべき5つの理由

さて、ここからはコンテンツを作ることのメリットについてお話していきます。

1)利益率90%以上

コンテンツビジネスの特徴は利益率がめちゃくちゃ高いということです。

物理的なモノを扱う物販であれば仕入れが発生するので利益率は高くても30%ほど。ところが、コンテンツを売るのであれば利益率90%も当たり前になります。店舗ビジネスをしてる人からすると考えられない高利益率なのです。

もし100万円の売上だった場合で比べてみましょう。物販なら30万円しか残りませんが、コンテンツ販売なら90万円残るということです。

こんな感じです。

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同じ売上だったとしても、手元に残るお金がこれだけ変わってくるわけです。

個人で転売ビジネスをしている人が月商100万円と言ってたりしますが、月商と利益は違います。月商1000万円でも利益100万円しかない人もいます。物販だとそれがふつうなのです。

でも、コンテンツ販売なら月商200万円で利益180万円となるわけです。

月商1000万円で利益が100万円しか残らないビジネスと
月商200万円で利益が180万円残るビジネス。

どちらのほうが楽に稼げるか想像できるのではないでしょうか。

2)場所も時間も選ばずに仕事することができる

店舗ビジネスの場合は場所も時間も縛られてしまいます。固定費がかかるだけでなく、誰かに任せるならそれだけ人件費もかかりますし、人を見る目も必要になってきます。

人を使うは苦を使うと言われるように、従業員というのは給料さえ払えば思うように動いてくれるわけではありません。クレームも発生するし、ストレスからは逃れることができません。

個人で転売ビジネスをやるにしても仕入れ作業が発生します。商品を仕入れないとビジネスは回っていきません。ネットをリサーチして仕入れたり、店舗を回って仕入れたり。その仕入れが必須です。

しかし、コンテンツビジネスであれば情報を販売するだけなので、仕入れが不要です。商品を保管するための倉庫も不要です。

PC一台で完結します。

自宅でも、旅行しながらでも、何も困らずに仕事することができるのです。

その上、集客から販売までツールで自動化することも可能です。自動化の仕組みを構築してしまえば、それらの仕組みがあなたの代わりに集客から販売まで代行してくれるようになります。

仕組みが回るようになっていくので、働く時間を減らしながら売上を伸ばしていくことができる。つまり、場所と時間の自由が確保できるようになります。

もし場所も時間も自由に使えるライフスタイルを望むのであれば、コンテンツビジネスは絶対に取り組むべきだと思います。

3)上客とのつながりが増える

一度コンテンツを作ってしまえばそのコンテンツがあなたの代わりにずっと働き続けてくれます。たとえば、メルマガやLINEの読者プレゼント用に魅力的なコンテンツを作れば、それ以降ずっと質の高い見込み客を集めてくれるようになるのです。

これをリードマグネット、と言います。いいコンテンツはマグネットのように上客を引き寄せてくれるということですね。

私は電子書籍を書くようになってから仕事の依頼がやってくるようになりました。たとえば、ステップメールの書き方の電子書籍を書いてから、ある起業塾の担当者から講座をしてほしいと依頼を受けたことがあります。

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電子書籍を読んでファンになってくれたそうで、こういう考え方の人なら安心して依頼できると言われたのです。

またある年商3億円の社長さんは、私が販売している有料コンテンツを知り合いに紹介したいと問い合わせをいただきました。

コンテンツとは作品であり、分身でもあります。

いいコンテンツを作ってしまえばどんどん分身が増えていき、どんどんファンを作ってくれて、次から次へといいご縁が広がっていくのです。

もし店舗ビジネスをしている場合でも、ニュースレターなど紙媒体のコンテンツを作ることでファンを育てることが可能です。おもしろいチラシを作れるようになればそれだけでご縁が広がります。

さらにブログやSNSなどの媒体と連携させると、オンラインショップでも売れるようになっていきます。

4)売上が安定する

利益率が90%以上と高く、場所と時間の自由が手に入り、ファンが増えていく。こういった好循環を作ることができるので、自動的に売上が安定していきます。

起業家の中には50万円、100万円といったコンサル形式のサービス提供を行っている人もいるのですが、それだとどうしても波ができてしまいます。最短で大きく稼ぐには高額サービスの販売がもっとも手っ取り早いのですけどね。

でも、売れたら50万円、売れなかったら0円というように、どうしても売上が不安定になってしまうのです。

あるクライアントは女性向けの起業サポートをコンサル形式で行っていたのですが、昔と同じように売っても売れなくなってきたと嘆いておられました。これは女性向けの起業サポートをするライバルが増えて市場が飽和してきたからです。

このように同じビジネスモデルは必ず寿命があるので、1つのサービスに依存するのは極めて不安定なビジネス構造なのです。

しかし、もしコンテンツを1つ、2つ、3つ、4つ、5つと増やしていけば、収益の柱がたくさんある分安定させることが可能です。ですから、売上を安定させたいなら余裕があるうちに着手しておくべきなのです。

私は5年ちょっとで数万円のコンテンツから数十万円のコンテンツまで、2,479本ものコンテンツを販売してきました。

1日1本以上のコンテンツを販売している計算になります。

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ビジネスは長距離走と同じで稼ぎ続けなければいけません。一時的に稼ぐのと稼ぎ続けるのとでは、まったく違う能力が必要になります。

その解決策としてコンテンツ販売は非常に有効な手段になるということをぜひ覚えておいてください。

5)意外に売上が爆発的に増えるケースも

コンテンツ作成といっても、自分には何も教えられることがない、と遠慮気味におっしゃる方もいます。先日はあるメルマガ読者さんからこんな声が届きました。

====================
いま副業でようやく月10万円稼げるようになった程度なので
まだまだ人になにか教えられるレベルではありません。
====================

このようにおっしゃる方は非常に多いです。

謙虚で良心的な人柄が伺えます。

ですが、その気持ちも分からなくもないのですが非常にもったいないと言わざるを得ません。

なぜかというと、あるビジネス素人主婦のケースですが、顔出しなしの無料ブログで月5万のお小遣い稼ぎをしていた方がおられます。

その内容をコンテンツ販売したら、わずか1ヶ月で100倍の月500万達成し、その後、売れ続けて累計販売4,000本になり、現在も自動で売れ続ける仕組み作りに成功。

そんな事例もあるからです。

他にも月5,000円しか稼いでない人がそのノウハウをコンテンツ販売したところ、あっという間に200万円を稼いでしまった方もいます。

理由は簡単なのですが、月5,000円のお小遣いを稼ぎたいと思っている人がそれだけたくさんいたから、です。その情報をお金を出してでも知りたいと思ったわけですね。

ということはですよ、「自由に使えるお金が毎月あと10万円あればなぁ…」と思ってる会社員や主婦は世の中にたくさんいますから、月10万円稼ぐ方法のコンテンツは十分売れると判断できるわけです。

第4章:売れるコンテンツの作り方5ステップ

ここまでいいコンテンツとはなんぞやという話や、コンテンツを作るメリットについてお話してきました。

ここでは売れるコンテンツの作り方を順番に解説していきます。この手順通りにやれば作れるという鉄板の方法です。

ステップ1:テーマ

まず、誰のどんな問題を解決するか、つまりテーマを決めていきます。

コンテンツのテーマは売れる市場から選んでいってください。すなわち、仕事、投資、恋愛、結婚、健康、食べ物、睡眠、美容、趣味、など、私たちの本能的欲求に深く関わる分野ですね。

そして、そのテーマの中からさらにニッチに絞っていきます。

たとえば、恋愛であれば、トーク、ファッション、LINE、出会い系アプリ、などの要素がありますよね。その要素の1つに絞ってコンテンツを作っていくわけです。

・恋愛で成功するためのトーク術
・恋愛で成功するためのファッション術
・恋愛で成功するためのLINE術
・ステキな彼女を見つけるための出会い系アプリ活用法

といった感じです。

他には英語学習も稼げるジャンルですが、初心者向け、中級者向け、上級者向け、リスニング、リーディング、スピーキング、TOEIC、英検、留学、大学受験などテーマを絞っていくことができます。

投資ジャンルには、株式、FX、投資信託、NISA、不動産、暗号通貨などいろいろありますよね。

仕事ジャンルには、転職、営業スキル、エクセル仕事術、上司との人間関係、チームマネジメント、起業独立、副業などがあります。

こうやって売れる市場を細分化してニッチに絞ったテーマを決めていきます。

ステップ2:コンセプト

テーマを決めたら次はコンセプトです。

A4用紙1枚に下記の項目を書き出していってください。

・そのコンテンツを欲しがる人はどんな人? =>ターゲット
・ターゲットの悩みは?
・そのターゲットが思い描く理想の姿は?どうなりたいのか?
・なぜ悩みが解消できないのか?
・悩みを解消するために必要なポイントを3つ挙げるとすると?
・あなただからこそ教えてあげられることはなにか?
・その悩みを解決できる方法は他にどんなものがあるか?
・それらの方法と比べてあなたの方法はどこがどう優れているか?
・その方法はどんな人におすすめか?

これらの問いに答えていくと、他にはないあなたのコンテンツならではのウリが見えてきます。

このコンセプトを固めることで、自分のコンテンツを自信を持って売ることができるようになります。

ステップ3:タイトル

コンテンツが売れるかどうかはタイトルで決まります。

まず最初に参考にしてもらいたいのは書籍のタイトルです。あなたのコンテンツと同じテーマの書籍タイトルは必ずリサーチしてください。

名は体を表すと言われるように内容が一発で伝わるタイトルが理想です。

おしゃれでかっこいいタイトルよりも、わかりやすさを優先するほうがいいです。

1,どんな悩みを抱えた人が
2,何をすることで
3,どんな理想の状態を手に入れることができるのか

この3点が一発で分かりやすく伝わるタイトルを付けるようにしましょう。

ステップ4:イメージ

電子書籍であれば本の表紙画像を作り、動画教材であればDVDのパッケージ画像やパソコンに映されたイメージ画像を作っていきます。

手順はまず元になる画像データを作成し、それをモックアップ加工していきます。

たとえばですが、モックアップ加工とはこんな画像のことです。

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元になる画像データはcanvaという無料で使えるWebツールがおすすめです。モックアップ加工はsmartmockupsという無料のWebツールがおすすめです。

いずれも海外のツールですが、直感的に操作できる親切なツールですので、英語が分からなくても簡単に作ることが可能です。

ステップ5:内容

テーマとコンセプトを決めたらあとは作るだけです。

この時、私は『What-Why-Howフレームワーク』をよく使います。

・それは誰のどんな問題を解決する方法なのか?(What)
・なぜそれを聞くべきなのか?(Why)
・どうやって解決するのか?(How)

この順番でコンテンツを構成すると、楽にまとめることができます。ちなみに、このレポートも『What-Why-Howフレームワーク』を使っています。

1章と2章がWhat、3章がWhy、4章がHowです。

文章を書く時も音声や動画で話す時も使えるフレームワークです。この話し方に慣れていくと、説得力がある話ができるようになっていきます。

いろんな場面で役に立つのでぜひマスターしてください。

第5章:コンテンツ販売はこんな方におすすめ

この章はおまけです。もしあなたが下記のどれかに当てはまるならコンテンツ作成&販売は非常におすすめです。

ゼロからビジネスを始めたい方におすすめ

もしあなたが会社員や主婦、学生などで、完全なビジネス素人だった場合、最小限の仕組みでコンテンツ販売することをおすすめします。たとえば、twitter×noteだけでもコンテンツ販売は可能です。他にもココナラ、brainなどのプラットフォームを使えば誰でも販売できます。

なお、コンテンツ販売は難しいと勘違いしてる方が多いので、ライバルが少ないです。つまり、マーケティング的にはかしこい戦略になります。

ぜひどんなコンテンツが販売されているかリサーチしてみてください。

リアル店舗経営者、サロン経営者におすすめ

私が運営しているコンテンツ販売プログラムには、サロン経営などのリアル店舗ビジネスのオーナーさんも参加しています。

参加理由を聞くと、リアル店舗だけのビジネス展開に不安を感じていたからとのことでした。いつまで経っても自由な時間が増えないという方もおられました。

そのような方にとってはコンテンツ販売は非常におすすめです。

いまやトレーニングやヨガ、ワークショップなどオンラインで完結できるサービスも多いです。コロナ禍においてビジネスのオンライン化が急激に加速しており、リアルとオンラインの融合が一気に進んでいます。

また集客商品としてのコンテンツを作ることで、店舗集客への導線としても活用することができますし、お客さんのフォローアップとして活用することもできます。

最近はそういった知識を持った方も増えており、コンテンツ販売にチャレンジする方が増えているのだろうと思います。

アフィリエイターからコンテンツホルダーに脱皮したい方におすすめ

なぜアフィリエイターさんにおすすめなのかというと、アフィリエイトをやりがいや情熱を持って継続することが意外と難しいからです。

というのも、決まりきった作業をただ機械のようにこなすだけになっていくからです。キーワードを探す作業、文章を書く作業、などすべてが同じルーティンを繰り返してる内に、だんだんとモチベーションが低下していくんです。そんなタイミングでGoogleアップデートや、PPC広告の規約変更など外部環境の変化に翻弄されると一発で心が折れてしまうのです。

他にも4,5年は月100万円稼いでたけど、どうもやりがいも情熱も感じられなくなって撤退したという方も知ってます。

こういう方をたくさん見てきたので、アフィリエイターさんにはコンテンツ作成をおすすめするようになりました。

50万円、100万円といった高額商品のみを販売している起業家におすすめ

起業する時にもっとも早く売上を手に入れるなら50万円や100万円といった高額商品は持っておいたほうがいいです。でも、それだけだと意外にしんどくなっていきます。なぜなら、売れたら大きいけど売れなかった時にゼロになるからです。

今月は50万円の売上だったけど、来月は0円になるかもしれない。
そんな不安をいつまでも抱えることになるのです。

また、50万円、100万円といった価格帯の商品は個別サポート、個別コンサル付きであることがほとんどです。つまり、お客さんが増えれば増えるほど、フォローアップの負担も増えていくことになります。

コンテンツ商品であれば集客、販売、フォローアップまで自動化することができますし、商品を増やすことで売上の波を安定させることもできるようになります。

ひとり起業で年収1000万円の自動収益を得たい方におすすめ

コンテンツ販売の最大のメリットは、一度作った後は自動化できる点にあります。なので、1つ、2つ、3つとコンテンツを増やしていっても労力は増えずに、売上が積み上がっていくのです。

この戦略なら、ひとり起業であっても、無理なくビジネスをスケールアップしていくことができます。

また、コンテンツを作ることができれば、いざ50万円や100万円といったコンサルティング商品を販売したときのフォローアップとしても活用することができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

コンテンツ販売の魅力が少しでも伝わったならうれしいです。

難しいと思い込んでいる方が多いですが、実は高度な専門知識は必要ありません。あなたがこれまで蓄えてきた知識や経験をコンテンツにするだけなのですから。

それに、実践するために必要な金銭的なハードルもほぼゼロといってもいいと思います。

ぜひこの機会にチャレンジしてもらえたらうれしいです。

最初は1,000円のコンテンツを販売することがスタートかもしれません。でもそれが1万円になり、10万円になり、100万円になり、年商1,000万円というふうに積み上がっていきます。

そんな未来を手に入れたいと思われるのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。

最後になりますが、ためになったよーという方はぜひSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。

それではまた!

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