見出し画像

アイドルオタクの私が、アイドル役を通してもっとアイドルが好きになった話。

本日5/2の夜9時、BSテレ東で放送されるドラマ「サイレント・ヴォイス Season2」第4話にて、私は17歳のアイドル・星野舞(通称マイマイ)としてゲスト出演している。

幼い頃からアイドルが大好きだった私だが、ついにアイドルになることのないままただのオタクとして大人になった。
そんな私に、一世一代のアイドルになれるチャンスが舞い降りた。

日頃から少しでもアイドルのことを知ろうと努めているが、「アイドル役を演じる」という体験は、新たな角度からアイドルを知れるような気がして胸が高鳴った。

そんなこんなで、たった数日間だがアイドルを疑似体験した私が、より一層アイドルを尊敬し大好きになるまでの経緯を紹介する。

16ビートで生きる

私の愛するハロー!プロジェクトのメンバーたちが、よく「16ビート」という言葉を口にする。

16ビートとは、4分の4拍子において16分音符を基本単位としたビートである。
音楽に詳しくない人はちんぷんかんぷんかもしれないが、とにかくめちゃくちゃ細かいビートだ。

ハロー!プロジェクトのメンバーは、常にこの16ビートを感じ取って歌い踊ることを徹底している。
ステージ上のみならず、日常生活においても16ビートを意識するほどストイックなメンバーまでいる。
また、研修生たちはいきなり歌やダンスのレッスンをするのではなく、まずひたすらこの16ビートを刻み続ける練習から取り組んでいく。
スポ根漫画の世界だ。

これを見習って、私もまずは16ビートを体に叩き込むことから始めようと思った。
劇中のステージシーンで流れる「恋のバズーカ砲」という曲で、いきなり歌やダンスを覚えようとするのではなく、まずはそのリズムを徹底的に刻む。
刻んで刻んで刻みまくる。

するとどうだろう。
次第にそのメロディーやリズムが体に染み込んで、曲と私が一体化していくような心地がした。
その後覚えた歌詞や振り付けも、驚くほどすっと溶け込んだ。
また日常生活でも、歩く時、野菜を刻む時、食器を洗う時など、なんだか全てがリズミカルで軽やかになり、パッと明るくなった。
リズム、おそるべし。

ハロー!プロジェクトのメンバーたちは、いつも明るくポジティブなパワーを放っているが、その要因の1つにこの16ビートがあるのかもしれないと思った。
これからも、16ビートで生きる心持ちを忘れずにいたい。

筋肉と汗とラブコール

アイドルの世界は外から見ればきらびやかな夢の世界だが、実際に味わってみるとやはりザ・体育会系の世界であった。

まず、筋肉が痛い!
ステージシーンの翌日なんか、小道具を持ち続けた腕の筋肉や、普段あまり使わない腿裏の筋肉や、笑顔を保つための表情筋など、もう全身が筋肉痛。
ずっと笑顔でいることがこんなにエネルギーのいることだったなんて…アイドルが笑っていてくれるだけで大感謝だと思った。

そして汗。
アイドルの衣装めちゃくちゃあつい!
衣装にもよると思うが、やっぱり可愛らしく見せるために色々重ね着しているので、動くとめちゃくちゃ汗を書く。
それでも、全力で歌って踊り、汗すらも美しく魅せる。
なぜならアイドルだから。
本当にすごい職業だ…。

筋肉は痛いし汗はかくし、めちゃくちゃハードだと思ったけど、

ステージ上でコールを浴びるのはめちゃくちゃ楽しかった。

なんだろう…あの味わったことのない高揚感。
いつもライブに行って一緒に歌ったり踊ったりしていて、もちろんこっちはめちゃくちゃ楽しいんだけど、アイドル側もあんなに楽しいなんて知らなかった。
思いっきり歌って踊って、そこに思いっきりコールが返ってくる。
それだけですごく楽しい。
もちろんたった1回のステージシーンで本当のところはわからないけど、やっぱりアイドルにとってライブがいちばんの醍醐味なのかもしれないと思った。

はやくまた大好きなアイドルのライブに行って、とびっきりのラブコールを送りたい。

1%にかける想い

リズムをひたすら刻んだり、筋肉痛に驚いたり、つかの間のアイドル生活でも色々あったわけだけど、きっとアイドルがそうして影でやってる努力や苦労のうち表に伝わるものってほんの1%くらいなんじゃないかと思う。
「サイレント・ヴォイス」でのステージシーンも、めちゃくちゃ筋肉痛になったけど流れるのはたった数秒のこと。

もちろんいつも「たくさん努力したんだろうな」とか「頑張ってるな」って思いながらアイドルを見ているけれど、本当の意味で彼女たちがどんな努力をどれだけやってどんな想いでいるのかは私たちには到底理解しきれないわけで…。

1%しか伝わらないとしても、その他の99%を怠らず、常に私たちを前向きにしてくれるアイドルという存在が、この役を通して心底尊いものに思えた。
そして私も形は違えど、誰かにとってそういう存在でありたいと思った。

そんなわけで、私はアイドルのことがより一層大好きになったのだった。
BSテレ東「サイレント・ヴォイス Season2」夜9時から、みてねー!
エリア外の方やBS見れないよって方は1週間TVerで見逃し配信も。
よろしければぜひ。

画像1


サポートや記事の売上は、今後の取材や執筆等の活動費に活用させていただきます。よろしければサポートお願いします!