見出し画像

初めてClubhouseでルームを予約公開した話


こんにちは。小川なっちです。
先日、Clubhouseで初めてルームを作りました。
今までルームに参加したことは何回もありましたが、いざやってみると、やり方を検索しても分からなかったことがいくつかありました。
今回は初めて予約公開をしたので、方法を記録しておきます。

まず、私がClubhouseに登録したのは、今年2月。
ありがたいことに、何人かのお友達から「招待してあげるよ」と声をかけてもらいました。

登録して、興味があるテーマのルームに何回かお邪魔するうちに「モデレーター」の役割が分かってきました。

今回は、日時を指定してルームを予約公開しました。
事前に告知をしてオーディエンスを集めたい時や、複数のモデレーターでルームを開く時には、この方法が良さそうです。

1.ルームを予約公開する方法

①Clubhouse 画面一番上のカレンダーマークをタップ

②画面右上の「+」のカレンダーマークをタップ

③「Event Name」=イベント名
 「Add a Co-host or Guest」=モデレータやゲストを一覧から選択
 「Date」=開催日(日本時間)
 「Time」=開催時刻(日本時間)
 「Host Club」=ホストクラブを一覧から選択
 「Description」=ルーム説明(200文字以内)

④右上の「Publish」をタップ

⑤イベント登録完了画面になる
 リンクのシェア、カレンダーへの登録はココから

2.ルームの確認方法

①Clubhouse 画面一番上のカレンダーマークをタップ

②画面一番上の「UPCOMING FOR YOU」をタップ

③「My Events」をタップ
 イベント内容の確認、編集、削除はココから

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

いかがでしたでしょうか?
やってみたら簡単でした。
あなたも、ルームを事前に予約して、お友達に開催を知らせてみてくださいね!

次の記事もお楽しみに♪

ピンクと緑色


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、より良い記事のための活動費に使わせていただきます😊