見出し画像

繋ぐ

初めて保育園へ行った日のことを覚えている。
先生が 笑顔で迎え入れてくれたこと。
「かわいいね〜」と初めて言ってもらえて
すごく嬉しくなったこと。

そのせいか  今でも 小さな子供を見ると
「かわいいね〜」と無意識に笑顔を振りまいている自分。
嬉しい記憶を 繋げたいのか
子供の頃の自分を思い出す。

先日、エレベーターで 産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてる方に
思わず話しかけてしまった。
コロナ禍で出産したお母さんたちって 本当に頑張って産んだんだろうな
大変だったろうなって思いが込み上げてきて 
知らない人なのに「赤ちゃん、かわいいですね〜」って
つい話しかけたら その方が笑顔で
コロナで面会も出来なくて孤独に産んだ話をしてくださった。
赤ちゃんは、本当に可愛くて私の方を見ていた。
時代は少子化だし、今 産まれてきてる子供たちは使命がありそうな
救世主になっていく子が多い気がする・・・
勝手な期待だけど こないだも
前を歩いていたベビーカーから
赤ちゃんが身を乗り出して手を振ってくれたのでびっくり
陽気な赤ちゃんでこちらもニコニコ
人口が減っても 少数気鋭で何とかやっていけるのか
大変な時代だけど どんな子も 心豊かに育ってほしいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?