見出し画像

菓子作りに最も向いてない自分が作った 計量要らずのドーナツ



意外や意外

自分には
料理のセンスが
ある・・。のではないかと思う。





実家では
全く
料理もせず
母親にもほぼ習ったことない。



毎日料理を作って30年以上。


だいたい
「こんなもんやろ」

野性のカンで作ったものが
大概
美味しくできる。


ハンバーグ、唐揚げ、餃子、ポテサラなどの簡単なものから
豚の角煮
魚の煮付け、筑前煮
ロールキャベツ
などなど

誰にも
教えてもろたこともないものを

勝手に
我流で作る。



うまくいくから
(たまにどえらい失敗するが)


まぁまぁ
料理の才?に恵まれてるのではないか


と自負している。

「食べ物」が好きなのだろう。





ところが


そんな自分が
めっぽう苦手なのが

「菓子作り」


料理なんてもなねぇ

ザバーっとか
ジューーっとか
ドバーっとか

勢いとセンスやで!と思ってるが

菓子作りだけは
そうはいかない。


菓子作りに必要なのは
「細かく正確な計量」
「繊細な温度」
であり
「レシピ通りの手順」である。


マイ料理の対極にある菓子作り。



「も この過程は省いていっか」
という ザ・邪魔くさがり
もしくは

「これぇ、もうちょっと〇〇した方がええんちゃう」
と言う
トゥーマッチ。


大失敗。
大がつく失敗につながる。




そんな私も
女子高生時代
菓子作りにハマったことがある。


うちの
オーブンは
ガスコンロにドカッと乗せるタイプ。


今のように
180度に自動で設定して・・
ちゅうのんとは
ほど遠く

ガスコンロの火を
弱めたり強めたりで調整。



大きく重く

そのオーブンを使うこと自体
ハードル高いのだが


負けずに

クッキーやら
スコーンやら
作ったなぁ。。。。。



だいたい 試験前。




逃避行動ですな。


試験前って
机の引き出し片付けだしたり

部屋の模様替えしだしたり


とにかく
勉強以外のことがしたくなる。

あるあるですよね。


だもんで


試験期間中。


夜中ゴソゴソと
台所で
クッキーやらを焼き出す。




よう
母親に見つかって

「試験前に何やってるのーーー!!!」


めっちゃ怒られたなぁ。


しかし
クッキーの焼ける甘い香りというのは
幸せの香り。
なんとも癒され


試験の結果は
当然
ズタボロになるのだが


めげずに
逃避クッキー。
友達に持って行ったり

友達も作ってきたり


なんか
良かった。





菓子作りというのは


極端なこと言えば
生きていくのに
必要不可欠というものではない。



日々のご飯でないものを
作る。
甘いものを。

日常の料理より
数段めんどくさい
非日常の象徴。


心の潤いっつうんですかね。






なんか
作りたくなってきたな
「甘いもの」


潤いたいじゃない、心。





うちのオーブンレンジ。

オーブンの機能が
壊れており
ただの
「電子レンジ」になっている。


オーブンは使えない。


それとやはり
計量やらがめんどくさい。

目分量で
ドカッてできる菓子作りって
ないんかいな。



探すと
あるもんですな・・・。。



オーブンいらんやつと言えば
自ずと限られてくる。


あと
魔法のお粉。


ホットケーキミックス。


やたら出てくる。
万能感すごい。


てことで


私がチョイスしたのは




ホットケーキミックスで作る
お豆腐ドーナツ〜〜〜〜〜(ちゃっちゃらーーー)



めっちゃ簡単。オーブンいらず。
計量いらず。



お豆腐(ちっさいやつ)一丁
卵一個 
牛乳ちょびっと

お砂糖好きなだけ混ぜて


ホットケーキミックス
どばっと投入。


混ぜ混ぜして
粉こなしくなくなったら

だいたいのかたち作って
揚げる。




見よ!!!上のレシピ(レシピでもないか)

菓子作りの工程とは思えん説明だ。

お豆腐入れることで
ふわもちになるそうで
しかもヘルシー。

こりゃあいい!


早速
「よし作るぞ!」という気合いもなしに

日常のおかず作るみたいに

取りかかった。

豆腐 テキトーに混ぜる


卵一個と 砂糖 牛乳
テキトーに混ぜる


万能の神様ホットケーキミックス


一袋(150gて書いてた)をどばっと


混ぜる。うむーーーーー。


ホットケーキミックスに対して
お豆腐や卵やら多すぎてるんかな。

やわすぎて
「形作る」など無理だ。


こういう時は
アレよ。

「つくね」形式で
スプーンで掬って
油にインですよ。

・・・・・・・。


不細工な形・・。
少し成形しよかと思ったら



ばちーーーーーーん!!!!!


豆腐の水分やね・・(涙)
はねますねん。えらい。


投入しては
「ハネ」を避けるために

パッと
後に飛びすさりっ!


形整えてる暇ねぇ!



え?ドーナツ作ってたっけ?


ベビーカステラやな。


一緒やん
ベビーカステラもドーナツも。



ほんであんたら
えらい

吸うやん。


途中で

なくなってきてもて

かというて

チベたい油を途中で入れたら
温度下がって
揚げあがりがべったりするやろし

てことで 端に寄せて油にまぶす。
椎茸かな?
・・・。
焦げました。






わかった。


菓子作りにもう一つ
大事なポイント。



見た目(映え)に
大きく左右する丁寧さ





これが
ザ・雑な私には
徹底的にかけている。



しかし。


思いのほか

ほわむちっとした食感。
甘さ控えめ
どことなく
懐かしい

まさに
ベビーカステラ風。


ドーナツではないけども!w w



美味しくできた。


失敗ではない。。




しかし
揚げてる間中



「あー

 何揚げてるねん・・。


 これやったら
 天ぷら揚げたら良かったで」


サクッと思いました。


おかずになるわけでもない
「揚げ物」をするなんて・・。


実用一点張りオババ。




砂漠やん 心🤣🤣



「菓子作り」をすると
心が潤う

ていうより

「菓子作り」に必要なんが
「心の潤い」
それと「ゆとり」なんじゃね?


それが足りてないから
向いてないんじゃね?

と思った。




#菓子作り
#簡単
#ドーナツ
#料理


帰ってきた
あおやんが
嬉しそうに

美味しい言うて食べてるの見ると


お菓子作り
まんざらでもないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?