見出し画像

小さい損。小さい自分。




さて
前回の続きである。


20年洗ってなかった
シェードカーテン。

自分で洗ってみたら
めちゃくちゃ綺麗になった。

今年イチ嬉しかった。

新しいカーテン
買わんですんだーーー。

儲かったーーーーー!!!!

てな話。

よろしければ
こちらからご一読くださいませ。




このシェードカーテンの洗い方を
わかりやすく書いてくださってた
ブログ。


このブログのおかげで
洗濯に踏み切れた。


例のオキシジェン系漂白剤に
漬け込み完成。


ふと
もう一度そのブログを読み直す。

この一文を
読み落としていた。


「カーテンが洗えたら
 生乾きのうちに 
 スチームアイロンを
 かけましょう。

 仕上がりが全然違うので
 めんどくさくても 絶対
 かけることをお勧めします」



えええええ。

そうなん??


汚れが落ちても
しわっしわなカーテン嫌やん・・・。




そして
皆さん
ドンびかれると思うが


うちには
アイロンがない。



正確にはあるにはあるのだが
スチームが壊れて
使わないまま数年間押し入れに放置。
(捨てろ!)


では
アイロンをかけなければならない時は
どうするのか。
(いうとくが
 主に 夫のゴルフのシャツなどだ)


階下の義母に

「すんません お母さん〜〜〜
 アイロンお願いしまぁすぅ〜〜♡」


53歳の大娘が
お義母さんに頼むわけ。



お恥ずかしぃぃーーー
情けなーーーーー


義母さんも
優しいええ人なので
喜んでやってくれはる。

いつもありがとう
お義母さん!!!!


しかし。



こればっかりは
なんぼなんでも
義母に
「すんませぇぇん〜〜♡」
とは頼める訳もなく。


夫に相談する。

「いつも
 お母さんにかけてもらうの悪いし
 も、
 ええ機会やし 買おうか!アイロン」

「せやな。これから
 えりちゃんがかけてくれたらええやん。
 買おうか」


となると
善は急げ。

つうか!!!

生乾きのうちに
アイロン当てろ、やん。


早く買わなくっちゃ。


というて
電気屋さんに走らないのが
私ら
ものぐさ夫婦の特徴でして


スバヤク
アマゾンを開く。


あるある。
スチームアイロン。

しかも
カーテンかけたまんま当てられるやつ。

ハンガーにかけたまんま
プシューと当てられるやつ。


これを
もう
お急ぎ便で!
今日中に来るやつ

ポチった。


5900円のをタイムセール
4900円という
お手頃なスチームアイロン。


完璧や・・・。





いうてる間に
カーテンは順調に
ドライコースで洗濯終了。



出来上がりは。

前回も書いたが

なんということでしょう・・・
まるで新品同様に・・・。



脱水終わって
カーテンレールに戻す。





ピシーーーーーーって
してはる。




しわ1ミリもなし。


このカーテン
しわにならん生地やったんや。





アイロン 
いらんかったやん・・・・・。




手間が省けたのは
喜ばしい。


でも!


ああ
焦って
アイロン注文せんかったらよかった。



はっ。
今ならキャンセルできるんちゃう??


キャンセルの手続きをとるも
「もう発送終えましたので
 キャンセルできませんでした」


なるほど。
さすがお急ぎ便だ。




くそう・・・・・。


カーテン代
何万も儲けたと思ってたのに


いらん
アイロン買ってもたゼィ。


あっという間に
アイロン届いた。

早っ。
恐るべしお急ぎ便。



私の中で
完全に
アイロン=いらんもん

余分な出費という構図に
仕上がっていた。

届いたアイロン
梱包をとく気持ちすら
薄れていた。



モヤーーーーー。




はッ!!!!!
返品したらええんやない????


そうや〜〜。

去年
ヘッドマッサージ器
買ったけど
2回で動かんようになったから
返品したら
ちゃんと返金されたやん。



早速
返品の手続き始める。


サクサクと
返品手続き完了。




やったーーーーー!!!

カーテンは新品になったし

アイロン返品できて
いらんもん買わんですんだし!!!


スッッッキリ✨✨✨✨✨




帰宅した夫にそう告げる。


「ふーん。
 でもアイロンあった方が
 よかったんちゃう?」



ま、まぁな。
そうとも言えるけど
返品できたんやしええやん。





後日
アマゾンさんから
返金手続き完了のお知らせ。


どれどれ

見ると



「返金 1970円」





え????

アイロン4900円やったよ????



なんでやーーーーーーー💦



いろいろ調べると


「お客様側の一方的な理由での返品
(壊れてたとか傷があったとかでない理由)
手数料やらなんちゃら料が引かれます。」


やってさ・・・・・。





ガビーーーーーーーン
(昭和なショックの受け方)






ほんなら
返品せなんだらよかった涙



ただただ
3000円
払っただけやん…。



グヤジーーーーーーー。



いやいや
カーテン買わんですんだ分
何万も儲かったでしょう。


しかし…


晴れやかな
美しいカーテンに

一粒の
胡麻粒大のシミがついた気持ち。




「得した」
「儲かった」いうのんが
いかに
人間の心を甘く揺さぶるか


「損した」いうのんが
いかに
人間の心を濁らすか


そのはざまで
揺れ動く
小さい自分よ…涙


つくづくアホやわーーーー😂
知ってたけどw



そして
返金「1970円」について
夫には
まだ言うてません! 

墓場まで
持っていく秘密やな
(そんなタイソウなもんか!)




#エッセイ
#カーテン洗濯
#アイロン
#損得


余談だが

次の日
前髪を
ヘアアイロンで巻いてたら

「ジュッッッ」

あちあちの
コテの部分で
オデコを焼いてもた。

きれいに火傷した。



アイロンのタタリじゃーーーーー😱
(昭和バンザイ!)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?