見出し画像

できるわけないって思ってたことをやってみる〜シェードカーテン洗ってみた〜



ドン引きされると思うが

うちのリビングのカーテン
ほぼ二十年 洗ってなかった。


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。




この家を建てる際
カーテン選び
悩みに悩んだ。


リビングには
大きめの窓二つ(ベランダに出る用)
小さめの窓三つ


結構な割合なので
カーテンで大きく印象も変わる。



カーテンの見本を何本も何本も見比べ

グリーンと黄色のカーテンに。


そして
見た目的に
とてもスッキリする
シェードカーテンをチョイスした。


チェーンが付いてて
引っ張ると
シュシュシュシュ〜と
ヒダがついて
上に上がってくるやつ。

ブラインドによく似た構造ですな。


そちらのタイプをオーダーしたのだ。


その分
値段も割増になったが

リビングに与える
グリーンと黄色の
シェードカーテンの効果。


それはそれは
明るくスッキリ。
仕上がりに大々満足であった。





からの
20年。


シェードカーテンにしたことを
激しく後悔していた。


この類のカーテン。
裏がわに
ややこしい金具がぎょうさんついており

それでこそ
シュシュシュと上がるのだが。


普通のカーテンのように
気軽にレールから外して・・

洗濯できんのよ・・・。


何度も
シェードカーテンの洗い方

いうのんを
ネットで探して
読んでみたけど


まず
金具外すのん難しそう!!!


それを
元に戻すのん
超難しそう!!!!!


さらに
洗ったらカーテン
しわっくちゃになってもた例が載っており


・・・・・・・・・・・・


こりゃ無理ダナ
あきらめっ。


カーテンの汚れを
みてみぬふりをする日々が続く。



年々
汚れていく
グリーンと黄色のカーテンたち


ヒダの折れ線通り
茶色い筋がくっきり。


全体的にもドス黒く。


この
汚いカーテンに
限界がきて…
いや
限界がきて5〜6年は
知らんふりしてきたが


もうだめだぁぁぁぁぁぁぁぁ。
メンタルにとっても悪いぃぃぃぃぃ。




プロに頼むしかないか。

カーテンクリーニングのサイトをみる。

カーテンの大きさで値段が変わるので
測ってみると

ざっと
7〜8万?はするではないか。


新しいカーテン買えるやん泣


つくづく
シェードにしてしまった自分を恨む!



こうなったら
お値段以上のニト○でこないだみた
ブラインドみたいなやつに
買い替えるか・・・


しかし

お値段上ニト○でも
全部買い替えるとなると
だいぶかかるで・・



なにより
このカーテン
色!柄!!!!

今は
汚れっちまったが
大好きなんよ〜〜ヨヨヨヨヨ号泣




プロのクリーニングに頼むか
買い換えるか


苦悶の日々が続いた。




性懲りも無く
「シェードカーテンの洗い方」
探していたある日


「めんどくさくない
 シェードカーテンの洗い方」

というブログにたどり着いた。


その方のブログを読むと

なになに?
オキシジェンという洗剤に漬け込む?と
あっという間に綺麗に?

新情報である(私にとって)


でもなぁ・・
裏の金具がなぁ・・・


しかし
このブログでは
シンプルにわかりやすく
書いてくれてはる。

とはいえ自信無い。



ふと
夫に

「ねぇー、これできる?」

見せたところ

「なんや 全然簡単やん」


え??????
そうなん??????


「外せたはええけど
 つけられへんようにならへん??」

「全然?めっちゃ簡単やん」



ウソーーーーーーーーーー。


難しすぎると思ってたんは
私だけやったんや。

夫なら
このわかりやすいブログじゃなくても
いけてたんかも・・

なぜ
もっと早く夫に相談しない?自分よ。



かくして
我が家の
「シェードカーテン洗濯大作戦」


素晴らしい秋晴れの朝
決行されたのだった。



結論から言おう。





めっちゃ綺麗になったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





そして
拍子抜けするくらい
簡単やった・・・・・・・・・・。



金具を慎重に外し
カーテンレールに
マジックテープで張り付いていた
カーテンをペリペリと外す。


このカーテンも
20年間
一回も外されずにいたので

さぞや
ヘトヘトになっていたであろう。



お風呂にお湯をはり

これですわ〜。オキシジェン系漂白剤。
お湯に溶かして
漬け込みます。
これすごい!
つけた瞬間茶色い汚れがファぁーって消えたンよ😂
4時間ほどつけたら
4つ折りにして
ネットに入れて洗濯機 ドライコースで洗ったら・・・・・


……。
何と言うことでしょう
息を吹き返したカーテン…
加藤みどりさんのナレーションが聞こえた。
シワにも全然ならず。
カーテンたちも喜んでるぅぅぅ涙




本当〜〜〜〜〜〜〜〜に
嬉しかった。


今年イチ嬉しかったと言っても
過言ではない。


どれほど汚かったかは
とてもお見せできない。から
撮影もしていないが



このカーテンたちを
捨ててまおうか

なんて思ってた
私のばかばかばか!!!
大ばかさんめ!!!!!



捨てなくて
良かった。心から。





カーテンをクリーニングに出してた場合

ニト○で新しく買った場合

などを計算したら
どれほど得したことか・・・・!!!!




「儲かった」
「得した」というのが

いかに
人間の心を甘く揺さぶるのか
しみじみ実感。




とにもかくにも
このお気に入りのカーテン
蘇ったのが嬉しい。
カーテンも喜んでる。




このように。


「絶対できるわけないやん」て
思い込んでたことも

やってみたら
意外とできるやん!てこと。


人生にも
まだまだあるに違いない。

カーテンにも学ぶ出来事だった。


#カーテン
#シェードカーテン
#洗濯
#エッセイ


なお
大変
得したと
ホクホクしてたところ

残念な
「ケチ」がつきまして。
それも
ちっさーーーーーーーーーー💦てやつ。

それは
また
次回に😌















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?