見出し画像

野菜の新鮮な驚き。


夫の友達が
ご夫婦で農業をやっており

去年も
初稲刈り。体験させてもろた。

その模様は
こちらから。よろしければ💕



さて。

早いもので
田植えのシーズン。


田植えにも
初チャレンジ・・・したかったのだが

あいにく仕事で伺えず。


夫だけ
お手伝いさせてもろた。

(その後 バーベキューを。グヤジー)


帰りに
その
ヤマノ農園で採れた
新鮮野菜を沢山もろてきて


野菜が高い今。
特に嬉しいやないの。


じゃがいも
玉ねぎ
キャベツ
タケノコキャベツ
(タケノコのような形の柔こいの。初めて見た!)
・・・・などなど。

ありがたやーーーーーーー!!!!!!!!!



その中に
青ネギがあって。


も、今のうち
小口ぎりしてタッパに入れて保存しとこう。

何かと使うネギの小口切り。



せやけど
なんか
茶色い 枯れたとこ多いなぁ・・・・

ほんで
えらい細いやん。ワケギかな?
にしても
ヒョローってしすぎやで…。


ネギに関しては
ヤマノ
ちょっと失敗したんかもな・・・・



茶色い枯れたとこ避けて・・

て結構茶色多いやん。

めんどくさ・・・!!



もろときながら。


もろときながら!!!!!!


仕事で疲れてたんすwwwww


ちょびっとだけ文句言いながら🤣
小口切りしてタッパに。




翌朝。


「野菜ありがとう。
 青ネギだけ 先 小口切りにしといたで」


「え?????青ネギ?
 青ネギなんてもろたかな…」

野菜室を見る夫。


「あら?エシャロットはどうしたん??   
 なんか青いヒョロ〜っとした茎ついてたやろ?」



・・・・・・・・・・?


「あれ
 ヒョローってした青ネギちゃうん?

 小口切りしてもたけど…。

 え?エシャロットなん?」


「せやで? 

 あの根っこがエシャロットなんやろ?

 生で味噌つけて食べたりするやん」




え・・・・・・。
あ・・・・・・。


!!!!!!!!!!!


ギャオス……。

「やたら 根っこだけ!!太いやん💢」
ぶつぶつ言うてやね。





根っこのとこ 

ザンって切って 

ほってもた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)






幸い

ビニール袋に入れて
ぎゅっとしばってほりましたので


なんとか!!!!!
ゴミ箱から
救出できたのであった・・・😂


こちらが救出した根っこ 
改めエッシャロット😆

根っこや思うやん〜〜〜〜〜😂

こちらが青ネギやと思って小口切りした
エシャロットの茎


ちょ。
だいぶ
枯れ草🤣混ざってるがな🤣🤣

小口切りやなくて
大口切り。。てか雑い!!!



だって
エシャロット??

名前しか知らんやん?

うちの食卓に
一番遠いとこにおるわ😂
そんな
かっこええ野菜!!



「階下のお母ちゃんも 知ってたで? 
 あ、エシャロットや 言うて」

(二世帯住宅の義母にお裾分けしたのね)



フゥゥーーー。

危なかったゼィ。


危うく
エシャロットちゃん本体を
捨ててまうとこでした。



いや
捨てたんや!!!!!!!!笑




ちなみに
ググったところ
エシャロットの茎も
ネギ的に食べられるそうな。


切ってる時に
なんかニラっぽい匂いやな・・・

ほんまにネギか?

とチラリと頭をかすめた。


おうてた。


捨てられたとは思えん😂
美しいエシャロット。生では少し辛いので
軽く炒めて。味噌マヨで。



#野菜
#農場
#農園
#採れたて
#エッセイ


写真は
去年バーベキューした時の
ヤマノ農園のお野菜たち。


まるで
宝石箱でしょう・・・・。



タイトルからして

「お日様いっぱい浴びて
 愛情深く育てられたお野菜
 モリモリ食べたら

 ココロと身体に
 とてもええ影響が…❤️」


的な

ロハスで?ヘルシーで?
意識高い系の話やと
思われた方。

もしかして
いらっしゃいましたら

すんませーーーん😂😂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?