見出し画像

レディースクリニック。からの…。


更年期だ。

こーねんきーー。


遅いくらいやな。年齢的にも。


だもんで

かるーーく
済んでもたんかな
と思ってたら


遅かったのね
更年期。


更年期障害という
言葉は
使うのアレやから

更年期ブレイクとでも
いうとこか。


レディースクリニック
待合室で
これを
書いてるので

プレイクになってるのか
ブレイクて書けてるのかもわからんわw
老眼で。



とにかく
まあ
ちょっと
元気
ハツラツ!
輝く先輩方のように


いっとき
プロにまかせろ!

てことやな。



さて

この分野の診察は
とにかく
待ちますわな。



やっと
呼ばれた。


お知り合いのご紹介。
院長先生が
その分野でご高名やそうで


院長先生に診てもらうことに
なっている。


呼ばれた先は

数個のブースに分かれた
コールセンターのようなとこ。


ここは
診療室ではなく
「予診室」でした。


1人の患者さんに対し
1人の看護師さんが
問診をされる。


私の担当の方は
人生の大先輩の女性の方だった。


この方が
院長先生かな?
と思ったくらい
貫禄がある。





問診票に沿った質問をされる。


アクリル板越し
マスク同士。

お互い
聞きづらい。

「は?」「え?」を
ふんだんに挟みながら

問診は続く。


名札を拝見すると
「看護師副主任」
Nさん。



私の返答を
カチャカチャカチャ


完璧なブラインドタッチ
鬼スピードで
パソコンに
入力されている。


素晴らしい…。


きっと
ワープロ
一太郎時代から培われた
職人技なのだろう。
(一太郎、ミートゥーや)



「ご結婚はされてるの?」

「はい。してます」

「結婚したのはいつ?」


さあ困った。

毎回
この質問に
困るのに

また困っている。


「ええと…
入籍したのは
27歳誕生日の1日前ですが
27歳で結婚したです…

27歳てことは

今54歳で

てことは
27年前ですかね???」


27を
やたら連発。


Nさん
「え?
 平成27年に結婚されたと…
 (わりと雑な解釈)」

タイプしかけるので


「ちゃ、ちゃいますねん

 結婚したのが27歳なんで

 27年前?てことは
 今
 2022年で?
 あ、ちゃう 2023年で?
 てことは
 何年に結婚したかな??」




恐ろしいことにこの計算が
全く出来なかった…

なんちゅうポンコツ。

ホルモンバランス以前の問題だ。



結果

イラっとされた
Nさんが
大きな
「電卓」を出してきて
計算した。


「1997年に結婚ね?」



せやったかな…💦💦


私かて
筆算させてもらえたなら
すぐ計算できたわ😂😂


今度こそ
結婚した年を
覚えておこう。




てな問診へて


「じゃあ
 これで
 予診 終わりますので


 トイレだけ済ませて待ってくださいね」



トイレだけすます…



てことは
アレか…


あの恐怖の
あの
内診があるてことか…



更年期に
あの内診が必要なのか、

それとも
トイレが
近くなった
私達世代に

口癖のように
気を使って
Nさんがいうてくれてはるのか…




かれこれ
予診が終わって
診察
30分以上待つ。



もう
待つの嫌だが


あの内診があると思うと
呼ばれたくねえ…


そんな
ビミョーな気持ちでこれを
書いている。


さて
どうなることやら…









内診必要でした。


院長先生含め
スタッフの方

全員女性で
お優しいみなさん。



内診自体
先生が
キラクーに喋りかけてくださり

全然たいしたことない。




それよりも。


その後
血圧測定。




めちゃめちゃ
高い数値
叩き出してもた…


こちらも
お優しい看護師の方が


あれ?あれ?
えらい高いね!

病院来て
緊張する人いてるからね?
測り直しましょね。



「ハハハハ😅
久々の内診の後やからですかね汗」

動揺する私。



4回測り直してくれはった…




上147  下94




たけえ…

人生最高値出してもた涙



測り直してもらうたびに

せっかくのご厚意

低い数値出さなきゃ!
プレッシャーを感じて

測れば測るほど
血圧は上がった。



つうか
高血圧やん……。普通に。


血圧も
下げなあかんやん。


いっそがしっっっ😂





この勢いで


今までほったらかしてた

乳がん検診
子宮がん検診


受けることになりました。

この歳で
初がん検診てのも
お恥ずかしい話ですが。



ええ
チャンスを頂いた
と思う。



それも
ネタやな。

こちらに
またレポートしたい。



同世代のみなさーーーーーーーん!!


何度目かの
「身体の変わり目」

いろいろこじらしますわな…😌



頑張りすぎずに
ゆるりと
もうひとがんばりしましょうか!



#レディースクリニック
#更年期
#血圧


ほんまにね

桜も
早く咲く子もおれば
ゆっくり咲く子も
いますわ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?