見出し画像

虫をはらうお姉さん



電車に乗っていた。

停車してドアが開き

カツカツカツ

ヒールの音も高らかに

いかにも高級そうな
ハイブランドで全身身を包んだお姉さんが
乗車してきた。

お姉さんいうても
30歳そこそこかな?
娘ほどの年齢だが
便宜上 お姉さんとお呼びする。


「いかにも」なお姉さん。
私の隣に座った。

膝に乗せた
バーキン。

これで
国産車くらい買えるんやろなぁ・・・・



オレンジのバーキン。

横目で
見るともなく見てると


モゾモゾモゾ



小〜〜〜〜〜さな
黒い
羽虫が。


バーキンの上を這い回っていた。



ああ・・
このお姉さん
虫連れてきたんやなぁ・・・・・


無の感情で見てると


その黒い虫
ぶーーんと飛び立った。


飛び立って
私の腕にとまろうとしていた。



当然
シッシッ
はらいたいところだが


いかんせん
まぁまぁ
乗客もいてるし

オーバーアクションは恥ずかしい。

ので
ゆーっくりと
さりげなく
スローモーションで


さーらーと腕を
「ナニゲ」に動かした。



幸い
虫は
私の腕にとまらず


飼い主(w)のもとに
帰っていった。


バーキンにではなく
お姉さん本体に。




最初は
気づかなかったスマホに夢中のお姉さん。


しかし。
右隣から
ぷいーんと飛んできた
小さな 5ミリくらいの虫に
ついに気づいた。




間髪入れず

めっちゃ大きなモーションで
「シッシ!!!!」

腕をはらった。二回、三回と。



そして
あろうことか・・・・・・・





右隣の私を
ギロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



不愉快極まりない
といった顔で
睨みつけた。







オイ!!!!!!

あんたが連れてきた虫やぞ!!!





と言いたかったが😂
と言えるはずもないが😂



明らかに
私が連れてきた虫に
たかられた
と思ったようだ。




その間
ほんの十数秒の出来事で



何事もなかったかのように
お姉さんは
再びスマホに熱中しだした。





くそう・・・・。


めっちゃ
ちっちゃなことやけどさぁ・・。




しかし・・
あの女(もうお姉さんでもない)


虫をはらうときの
あの
ごーーーっつい
憎々しげな顔よ……!!!


エグかったなぁ・・・・。


しくじったカレにも
ああいう
キレ方するんやで、きっと・・。


こういうところで
「人間性」が
丸出しになるんやな。



なんぼ勝ち組で
バーキン持っててもな。
内面がやね・・・。
バーキンが可哀想やで。


などと
一生
バーキンに縁がないであろう私だが
負け惜しみですな😆
そんなイケズなことを
考えていた。




そして

私は
虫をはらう時にも


虫が死なんよう
そっと・・・・


「地球の小さな仲間よ・・・。
 あなたのいるべきところに
 かえりなさい。。」


的な。

ナウシカぶりを発揮しよう。
と心に誓った。






帰宅した。


ぷいーん。


あ!蚊や!!!!!!!!



今年初めて見る蚊。


反射的に
ばちーーーーん!!
ぶっ叩いた。



まだまだ
活動始めの蚊。

動きが鈍く

いつもは空振りに終わる
ばちーんも


手を開いてみると


ばっちりと 
潰れていた・・・・。

やったゼィ!!!!!






このように
私のナウシカぶりは


蚊以外にしてもらおうと思う。

あ、スンマヘン
Gのやろうも
例外にしておくんなはれ!!!


#エッセイ
#小さな出来事
#バーキン
#虫
#蚊



この世で一番嫌いなものは
「蚊」ですねんわ・・。


とはいえ
ここ数年。
あんまり
家では見なくなった。


蚊にとっても暑すぎるそうですな・・。


あと

タイトルの写真みたいな
ワンプッシュだけで
ええいうやつ。
こういうやつ使い出してから
ってのもある。

心もとなくで
ツープッシュ、スリープッシュ
したくなってまうやつ。

ワンプッシュで
めっちゃ効いてるんでしょうなぁ・・。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?