見出し画像

眉毛の終着駅・・・?


そもそも
「眉毛の思い出」なんてジャンルで
思い出を語る方は少ないと思うが

私の場合
「眉毛の思い出」
あるほうだ。


もともと
眉毛には潤沢に恵まれていた。
(つまり ボウボウ)

その濃さに甘え
中2の頃 漫画などに夢中になると
自眉を無意識にどんどん引っこ抜く癖が。

思春期に大変無頓着な癖だった。


その後メイクを始めたのもヒト様よりずっと遅く

初めて仕事で
プロのメイクさんにお化粧していただいた時


「あら〜〜 恵理ちゃん
 この眉毛はナイわ〜〜。
 ここんとこ全部いらんし、
 ここら辺は剃って・・」

要するに。


田舎っぺ大将 風大左衞門
大ちゃんみたいな

三角眉だったのさ!
(大ちゃん知らんお方 ググってネ)

基本的な眉毛のお手入れを初めて習う。

それ以来。
眉毛を描く、整える難しさに
翻弄され。

理想の眉毛を探す旅路について幾星霜。


30年か…。

今だに
眉毛の迷宮入り。
眉毛ラビリンスから出られんのである。


「眉毛は顔の額縁」と言わるでしょう。
大きな影響力。
なんやったら破壊力もある。


美しいナチュラルな眉毛をされている方は
個人的には それだけで、
知的でおしゃれで
センスのええお方なんや・・と
ぽ〜〜っとなる。

私は死ぬまでに
あんな美しい眉毛にはできんのやろな。

諦めていた。


ところが!!!!!!


何回か前に書いた
「ハイフ」
これをやってもろた
友達のエステティシャン サイトーさん。


ハイフ終わりでふと。
サイトーさんのお顔を見ると

なんとかっこえええ!!
自然で美しい眉毛なんだ!!!!!!


思わず
「わ〜〜 サイトーさん 
 眉毛かっこええですね・・・」

すると

「ああ。これわかります?昨日やってもろたばっかなんです。
 ハリウッドブロウリフト いうて 
 眉毛にパーマあてるんですよ」


なぬ????
まつげパーマは聞いた事あるけんど
眉毛に?パーマを?


話を聞くと
要するに
(聞いた話をざっくりと)

自分の眉毛をできるだけ伸ばす。

今までのように
抜いたり剃ったりして
整えるのではなく

あくまでも自分の眉毛で形作る。
ボサボサに見えるのは 
眉毛の生え方に 癖があって 
あっちゃこっちゃに伸びるから。

その癖をとるパーマをあてると
眉毛の量に関わらず
自眉で
なりたい形に整えられる。

しかも 大変自然に!!!!!



えええええええ。
すんごく いい!


今までの アートメイク?タトゥ的なやつとも
全然違って
自分の眉毛で、てのが良い〜〜〜〜〜〜〜!!!

「私も ハリウッドブロウリフト 勉強中なんで 
 資格取れましたら ぜひ!」


わお〜〜〜
是非是非!!!!!!



と、お願いしてから数ヶ月。


いよいよ
憧れの ハリウッドブロウリフト

施術してもらうことになりましてん!!!!

ですんで

数ヶ月(三ヶ月ほど?)
眉毛伸ばしっぱなし。
こんなに
眉毛をいらわんかったってそれこそ30年ぶり?


数ヶ月伸びっぱの私の眉毛
はっきり申し上げる。



村山トンちゃんみたいや〜〜〜〜。


はい、村山トンちゃん知らん人 
(そんなお若い人はお読みじゃないやろうが
 念のため。)ググってネ。


しかし。
眉毛パーマをあてれば
あの サイトーさんのような

ブルックシールズのような眉毛に・・
(はい ブルックシールズ知らん人
 以下同文)

今ね、また太まゆが流行してるらしいっすが
なんしか
あんまりいらわんちゅうのがええらしいね。


いらわん方がええちゅうても
「いらってナイように見せるテク」が
絶対的にあるんやけんども。


そういう意味では
ブルック眉が 最先端やね。
そのブル眉になれるんや・・・・・。


いよいよ
施術日。

こちらもあくまで
一切合切 目を瞑ってた間で
説明受けてたことの うろ覚えで
ざっくり説明する。

手順。


1。 なりたい眉毛の形
  以外の眉毛をワックスで抜く。

2。 眉毛パーマをあてる前に
  眉毛の癖をなくす液を浸透させる

3。 眉毛パーマをあてる

4。 整え、書き方を習う
  (ボーボーでも 足りんとこあるから)


まず
ワックスでいらん毛を抜く。

私は
ワックスなるものを使ったことない。

イメージではブラジリアンワックス?とか?
熱いドロドロなんを固めて
ベリリっと剥がす。

痛そうや・・・・。


ここで
サイトーさんとはとっても仲良しなんで
施術中にもベラベラベラベラと
いろんなことを喋ってるのだが

その喋ってる最中

「それでね。。うちの娘の学校の休校がね」

ふんふん
聞いてたら

ベリリッッッッツ!!!!!


・・・・・・・ッツゥ〜〜〜〜〜〜・・・・・。

ちょ、サイトーさん 話の流れで
予告無く
ワックス剥がすやん!!!!!wwww


「あ、痛かったですか? 」

まぁ ちょっとは痛かったけど。
むしろ
やるよやるよ〜〜?言われた方が怖くて嫌かも。


そんなこんなで
何回かベリリっを繰り返すうちに
私も全然へいちゃらになり。


続いて
癖をなくす液を浸透させますよ〜〜〜。

は〜〜い
癖無くなりました〜〜〜


恵理子さんの眉毛
すっかり癖なくなってますよ〜〜。

手鏡で見せてくれた。



煉獄杏寿郎やん・・・・・・。



煉獄さんのように
眉毛が 全て!!!上を向いて揃っている。

うむ、うむ、うむ。

心を燃やせ!!!!!としか言いようがない。



続いて
パーマあてていきまぁす〜。


ちなみにこのパーマ
ストレートパーマでもなく
もちろん
なつかしのアイパーのように
アイロンでじゅうじゅうあてるものでなく

つまり・・・・・・


知らん!!!!!!!!!(^◇^;)


ともあれ
ここまで
すごいややこしい行程があって
こりゃ自分ではもちろん無理。


無事パーマをあて終わり

お仕上げもしときますねぇ。
今回は
私が描きますんで
明日からは恵理子さん
お好きな感じに描いてくださぁい。


は〜〜い
できましたぁ〜〜〜。


完成したらしい。

再び
手鏡見せてもらう。



イモトアヤコ 
でしか ねぇ・・・・・。



いや
これは
「最初は
 濃いめにお描きしてますんでね? 
 ご自身でお描きになられると
 もっと薄くも細くもできます」


と言うことだった。

サイトーさんに
写真送ってもろた。

ビフォーアフター



ズタボロの肌で
お見苦しいところ失礼します😅

こうやって見ると
トンちゃんほど
生えてた思ったけど全然そうでもなかったし😂

イモトさんが描いてはるほど
ぶっとくもない。


なにより


眉毛 めちゃくちゃ やりやすなった〜〜〜。

とりあつかいやすくなったっちゅうかな。
足りんとこ、サッと埋める感じで
描いたらええし。
すっぴんでも
眉毛あるから
眉毛描かんでも
マスクしたらナンとかなるし。

なんべんも言うが
自分の眉毛を活用して
と言うのんが
トォぉぉぉぉってもいい!!!

やってもろて
本当〜に
良かった〜〜〜!!



風大左衞門

村山トンちゃん

煉獄杏寿郎
↓ 
イモトアヤコ

のステップを経て

ようやく
長い長い眉毛の旅。

「眉毛の終着駅」

辿り着いた予感がいたします。

わからんけど。




追記。

それ以来
ヒト様の眉毛が気になって気になって。


北京オリンピック。
眉毛ばかり見てた。

宇野昌磨選手。
綺麗な眉毛してたな・・・。



思ってたら

ウチの甥っ子トイちゃん
赤ちゃんの時の写真。


我が甥っ子ながら
ほれぼれする可愛さなのだが


なんと
美しい。

絶品の眉毛やな……。


究極の眉毛というのは
赤子の眉毛
という結論に辿り着きました。



#眉毛
#ハリウッドブロウリフト
#田舎っぺ大将
#村山トンちゃん
#ビフォーアフター
#赤ちゃん
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?