見出し画像

王将でちょっぴり感銘を受けた話


何年ぶりかに
「餃子の王将」に行った。


夫のあおちゃんが
「最近レバニラ食べてないな。
 レバニラ食べたい」

急に言い出しまして

そう言うたらそうやな
ウチの近所にある中華屋さんに
レバニラないもんな。



王将なら確実にあるんちゃう?
てことで

家から自転車で15分ほどの
学生街
「餃子の王将」に向かったのだ。



日曜の夕飯時だが
そこは学生街。

比較的
すぐに入れた。


私たちのテーブルの後ろの席で

某ラグビー強豪大学の
名入りジャージを着てる男子六人ほど。


山盛り餃子を注文してて


あおちゃんが
クラブリーグのラグビー部に所属してた頃
思い出すな・・・。

あ。
前回書いたばっかやん。

よろしければぜひ😆






久々の王将。
当然メニューが豊富で
見てるだけでも楽しい。


テイクアウトOKのものが多く
時代やね・・。


ほんで
呑助に嬉しい
「ジャストサイズ」メニュー。

普通のんの半分くらいの量。
少人数でも
いろんな種類食べたいですやん

ニーズにピッタリだ。



「えーっと。レバニラは絶対やろ。

 わ〜ニンニク増し増し餃子ってあるやん
 せっかくやしこれにしよか。

 ほんで肉と野菜の炒めもん?
 小エビの唐揚やろ。
 中華飯とラーメンもいるな」



あおちゃんは
自分で
「めっちゃ少食になった」と言うが


絶対に
普通の人よりも
たくさん食べる。

「食べられんようになった」
言うたんびに
「そんなことないで」
と心で思う。それでええねん。






「すいませ〜〜ん」


店員さんを呼んで

注文するあおちゃん。


「全部一つずつお願いします。


 まずレバニラと

 にんにくマシマシ餃子と〜

 肉と卵の炒めもんと〜

 中華丼と〜」



同じメニューを見ながら
聞いていた
私は
あることに気づいた。







あんた メニューの名前 
ちょっとずつ 
全部まちごてるよ・・・・。





メニューの表記は

レバニラ✖️→ニラレバ⭕️

にんにくマシマシ餃子✖️→にんにく「激増し」餃子⭕️

肉と野菜の炒め物✖️→肉と卵のいりつけ⭕️

中華丼✖️→中華飯⭕️



このように

ようここまで
うまいこと間違えるな。
しかもちょっとずつ。


「ほんで
 小エビの唐揚げと
 (メニューでは「海老の天ぷら」
 だいぶまちごとる)
 ラーメンはちっさいやつで」


ちっさいやつは
「ジャストサイズ」っていうやつや。



最後まで
ブレずに
全てちょっとずつ 間違えやがった・・・・。


なかなかやるぜ
この
おじさん。

ま、
伝われば
ええねんけどね。





しかし!



感銘ポイントはここから。



応対してくれた店員さん。
多分
バイトの学生さんかな。お若い男性。



注文された
メニューを
復唱しはるのだが



ウチの
間違いおやじの注文


「レバニラと〜」→「レバニラですね」
(ほんまはニラレバやのにw)

「中華丼と〜」→「はい、中華丼と」
(ほんまは 中華飯)




このように!!!!!!!


全て
間違ったまんま復唱してくれたのだ。

「ニラレバですね?」
「中華飯ですね?」

などと
訂正して言い換えることなく
全て。



最後の
「ちっさいサイズで」→「はい。ちっさいサイズですね」

と言うところまで
全て!!!!


「ジャストサイズですね?」


さぞかし
言いたかったのではないだろうか・・・笑




いや
これが
正しく
「中華飯ですね?」


とさりげなく訂正しはっても


1ミリも!一ミクロンも!!!!
嫌な感じはせんのよ!?


でも
この
間違いオヤジの発言を


全て
飲み込んでくれる

そんな
優しさ?
気遣い?を感じたのだ。


すご〜くちっさなことだが


なんやしらん
ほんま
なんやしらんけど
とても
気持ちいいやん…。


清濁飲み込む
大きさっちゅうんかなあ…
タイソーに言えば。



個人の気質でいらっしゃるのかもしれんが
さすが
天下の王将さんやで…。





わかっていただけるやろか〜〜〜〜〜〜〜💦






よくさぁ


「きのこのスパゲティで」
て、テキトーに注文したら

「森のきのこパスタですね」


とかさぁ。


それがほんまに普通〜〜〜〜〜で
嫌って言うこと
全然ないんやけど。




訂正しない
飲み込む店員さんに


なんだか感銘を受けてしまった。

訂正するのが
たんに
めんどくさかったいうのも
あったかもしらんけど🤣




「正しいことやと 訂正することが
 必ずしも ええこととは限らんな・・」



王将の店員さんから
学んだ気がしたのだ。





てな話を
後日
友人に熱弁した。


「わかってもらえるかな〜〜〜?」


「あ〜〜〜〜わかるわ〜〜。


 私もこないだ中華屋さんで
 「お酢ください」言うたら

 「うち、お酢ないんです」言われて
 なんかなぁ・・って思ったもん。
 そう言うことやろ?」






うん。
全然違うよ。





即答したかったが


「うん・・・。そんな感じかな?」



飲み込んどいた。


正しいことやと訂正することが
必ずしもええことではないと。



ていうか


中華屋
てとこしか
おうてへんやん…

友人の
雑な返し方に
ある意味
感銘を受けたのであった😆





#餃子の王将
#店員さんの対応
#ニラレバ
#レバニラ  
#エッセイ



またまた
著作権フリーの画像を使わせてもらいました。


何食べても
美味しいですなぁ。餃子の王将。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?