見出し画像

不在配達票のミステリー



帰宅すると
2通の不在配達票がポストに入っていた。


1通目は
カード会社のハガキに
QRコードのシールが貼ってある。

このように。

これを見て
カードの期限切れるから
新しいカード配達してくれたんやな。

貼ってあったQRコード開いた。
日本郵便J Pのページ。
再配達の設定をする。



さて
もう一つの不在配達票。

こちらも
日本郵便のやつ。

こっちは
今までに何度も経験してる

電話自動受付の電話番号にかけて・・・


「お客様のお荷物の
追跡番号又はお知らせ番号を入力してください」


あの自動音声の声に
不在票を見て
ええっと
追跡番号は・・・・




書いてねぇ・・・・・。


お知らせ番号も
書いてねえ〜〜〜〜〜!!!!!

ね?真っ白。



おいおい〜〜〜
日本郵便さんよ〜〜

これでは
不在票の意味ねぇのよ〜〜〜
お問合せできんのよ〜〜〜〜涙


「これ見て〜〜
 配達の人
 追跡番号も何も書いてないんやでぇ」


夫に訴える。


「ほんまやな・・
 これは
 荷物預かってる郵便局に
 取りに行かなあかんわ」


この下に
QRコードがあり
そちらを開いてみる。

このシャボン玉で隠したるとこにね。
QRコードが。


開かへん・・・・・・。
なんでや😭



おいおいおい〜〜。
取りに行かなあかんのかよ。


めんどくさ・・・。




渋々
郵便局まで出かける。

土曜日。

受け取り窓口は
空いていて

すぐ
自分の番がきた。


女性が対応してくれた。


「すんません〜
 追跡番号もお知らせ番号も
 書いてないんです〜」

という言葉の裏に

「どないなっとんねん。ええ??
 そんなとこ手ェ抜いてくれるから
 いらん手間できたやん?」


という
クレーム感を匂わせた。


するとお姉さん。

「ああ〜ほんまですね・・


 QRコードのシール
 貼ってませんでしたか?

 貼ってる場合は
 番号書かずに
 そちらから
 再配達受付して
 もらうことになってますねんけど」


「あ〜 ここに記載してる
 QRコード開いてみたんですけど
 できなくって」


「あ、それやなくて
 別にシールが貼ってなかったですか?」

「貼ってなかったです」


「・・・・じゃぁ
 ちょっと探してみますね」


お姉さんが探しに行ってくれた。





待合室に腰を下ろすその瞬間

「シール貼ってなかったか?」という
言葉が
脳みそにコダマし


ビビビビビビっときた。





あの 
カード会社のハガキに
貼ってあった
QRコードのシール

あれ
この荷物のやつちゃう・・?




そうや・・・。
あのカード会社のやつ
そのはがき
ロクに見ないで
一瞬で
カードの切り替えやと思い込んだけど。


財布のカード見てみる。



期限
今年の12月やん・・・・。



新しいカード届けました
っちゅう
お知らせでは
そもそもなかったのだ。



あのはがきの内容何やったんやろ?
(まず 見ろ!!😂)


夫に電話して
見てもらう。



「う〜〜〜〜ん 
 なんかリボ払いに変更ができるとか
 大したことないやっちゃで?
 カードの期限どうたらでないみたい」



やっぱり・・・・・・・。




てことは
不在配達票に貼ってあった
QRコードのシール。

貼り方が緩かったんやろね😂

ピラっと剥がれて

ポストの中で

一緒に入ってた
カード会社の
なんてことないハガキに
ピタっとくっついたのだ。


それをやね

カード切り替えの配達やと
思い込んだ。


なぜ
ハガキも見ずに
思い込む?自分よ。


そして前述のように
そのシールのQRコード開いて


再配達
今日中にしてもらえるよう
設定してある。


新しいカードが
来るもんやと信じて疑わず。



キレーイな
早とちりや…。


2通きていたと思った
不在配達票

シールのはがれにより


実は
「不在配達票は1通のみ」という
トリックだったのだ!!!!


ミステリーの
謎ときにしても
粗い!
粗すぎるよ!!涙





てことは
もう再配達に向けて
配達のおじさんが
私の荷物を持ってはるわけで


いくら
お姉さんが
一時預かりの荷物を探しても
そこには
無い。



うわぁ・・・・・・
めちゃくちゃ
悪いことした・・・💦💦💦



私こそ
お姉さんに
これ以上ない
いらん手間をかけてるやん…。



再配達受け取り窓口。

気づけば
長蛇の列になっており


お姉さんの代わりに
おじさん二人が対応して忙しそう。


窓口に向かって

「すんません〜〜〜
 QRコードで再配達頼んでました〜」

と早く
言いたかったけど


お姉さんは姿が見えんし💦
一所懸命探してくださってるのだろう。


無いんですよ?そこには!!


ひえ〜〜〜
ごめんなさい〜〜〜〜〜!



この列が終わったら
言いに行こう。
と思うのに

なかなか
列が途切れない。




ヤキモキしながら
待つこと
10分。
列途切れんくて
言いに行けなんだ。


お姉さんが
意気消沈?した様子で
やってきた。


「すんません〜〜〜〜
 あおやまさん
 どうしても見つからんくて…。
 こちら
 国際便なんですよね?」



そうなのだ・・・・。


この荷物は
海外でしか
販売してない
まつ毛美容液!

ネットで購入したのだが


不在配達にも
差出人
「T A IWAN」と 辿々しい字で書いてあり
(つうても
 書いたのは 配達のおじさんだが)


なんか
ヨカラヌものを?
輸入して焦ってるって
思われてるんやないやろか・・


などと
しょうもない心配をしながら


「あのあの
 すんません

 あの
 これと一緒に
 J C Bのはがきがきててですね

 そちらに
 QRコードが貼ってあって

 あのあの
 てっきりカードの切り替えやと 
 思って 
 読み込んで
 それで再配達を頼んだんですけど・・

 そのシールが
 やっぱり この荷物の不在配達票に
 貼ってたやつみたいで・・」



しどろ&もどろ!!!

たどたどしぃ!!!!

喋りの仕事してるとは
とても思えん!!!!


ヘタクソ!!!!!



最初は

??????
のお姉さんも


再配達受付のスマホの画面を見せると
ご理解いただけたようで


「わかりました 
 この再配達の伝票番号みると
 国際便の番号ですしね・・

 もし
 まだ届かないようでしたら 
 ご連絡ください」



ほんま
すんません〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😂



いやぁ
なんやったら
あおちゃんに
怒鳴り込んでもらおか?
なんて思ったけど


怒鳴り込まんで
それだけはほんま良かったよ・・・・。




なんやかんやで
30分くらい
郵便局におりまして


結局
いらん手間を作ったんは
自分自身やったっちゅうね…。

いらん手間を
かけまくったし。あのお姉さんに。



帰り
自転車を漕ぎながら

口をついて出た唄。


「だ〜〜れのせいでも
 ありゃしない〜
 みんな
 オイラが 悪いのさ♪」


ハハハ😂
これにつきますな!!!!wwwwwwww


強いててあげれば
QRコードのシール

もっと
びっちり
貼って欲しかったナ・・・・。


#不在配達票
#QRコード
#こじらす
#エッセイ



帰ってしばらくしたら

ピンポーン

無事
台湾からの国際便
届きました。


配達のおじさん
(年下や!😂)
「すんません〜〜
 ポストに入らなくって
 すんませんねぇ」


とっても感じのいい
おじさんでした!


せやけどさあ

QRコード
読み込めない例えば
ご高齢の方とか?
どうするのだろう…と
それも
ふと思った夏も終盤の夕暮れ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?