見出し画像

平和な週のあれやこれ【今週のスピカ】

こんにちは! スピカデザインで働くコーダー、オガワです。
4月終盤、何かとバタバタし始める時期ですね💦

スピカデザインはその前の週にいろいろな取り組みが始まった反動からか、比較的平和に過ごしてました!笑
そんな4月第4週に何があったのか、まとめていきたいと思います!

新卒メンバーでランチに行ったらしい

この4月、3名の新卒メンバーが加わったスピカデザイン。
まだ3人で話しているのをあまり見かけていなかったのですが、どうやら新卒メンバーだけでランチに行っていたようです✨

入社してすぐがっつり仕事が始まってタスク整理が大変…!という話をしながら、会社近くのうどん屋さんに行ったとのこと。
さらに、上司よりも先にうどんに胡麻を擦って来たとか…?!
この話を教えてくれた新卒のコーダーちゃんに感想を聞いてみました🖊️

スピカデザインの新卒入社は毎年2〜3人程度なので、同期で仲が良い様子を見ているとなんだか微笑ましく思えます😊
今後、新卒メンバーが一緒のプロジェクトで仕事をしたりするようになってきた時、どんなものができあがってくるのか楽しみです!

自分の頑張りを自慢!プロジェクト振り返り会

これまでは毎月公開したサイトから1〜2件分だけピックアップして振り返りを行なっていた私たち。
たまに一部メンバーだけでひっそり進めて終わり、共有されないプロジェクトがあったりもするので…

その月に公開したプロジェクトから自分がメンバーに共有(自慢)したい内容を発表する会に進化しました🎉

1人持ち時間が3分なので、1つのプロジェクトを熱く語るメンバーもいれば複数のプロジェクトからポイントだけを共有するメンバーも。
それぞれの個性がありつつ、「こんなことがあったのか!」と盛り上がりました!

個人的には発表内容はもちろんなのですが、メンバーが持ち時間に焦りすぎて巻きに巻いて予定時間の2/3くらいの時間で終わったことが一番面白かったです😂
このプロジェクト振り返り会の企画・進行を行なっているメンバーに初回を行った所感を聞いてみました!

スピカデザインのメンバーは本当に細かいところまで妥協をしないので、早速そのこだわりを感じてもらえて嬉しいです!
次回からは4月入社のメンバーにも発表していただくので、この調子で時間内に収めたいところですね…!!

コーポレートサイトがプチ改修…?

日々ちょっとした改修を加えている弊社のコーポレートサイト
この週にもプチ改修が行われていました!
今回、変更を加えたのは一番の見せ場コンテンツと言っても過言ではない「制作実績」のページ。
サイトの形態だけでなく、業種での絞り込みができるようにレベルアップしたようです🎉

Wordpressで作られているサイトのため、機能を加える=記事の修正が必要になり…
一部メンバーで分担してカテゴリーの再登録をしてもらっていました。
その対応をしてもらったメンバーに、大量の実績を触った感想を聞いてみました🖊️

ありがたいことにジャンルも数も増えてきたので、見応えも出てきています!
気になった方はぜひこちらから見てみてください👀

まとめ

何を書けるかなぁ…と思っていた週ではあったのですが、意外と色々なことがありました!笑
コーポレートサイトはちょこちょこ改修を加えているので、その進捗も追っていきたいですね👀

毎週更新していく予定なので、また読んでいただけると嬉しいです!
ではまた(*´-`)ノシ
※この記事は自社サイトにも投稿しています。


前の週の記事はこちら📗


スピカデザインは渋谷にある、お客様の「変化」という成果に向き合うWEBデザインオフィスです。
スピカデザインについてもっと知るにはこちら!

【ウェブサイト】

【公式X】
https://twitter.com/spiqa_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?