見出し画像

初めまして、オガワです

はじめまして! スピカデザインで働くコーダー、オガワです。
会社のメディアでちょくちょく記事は書いているのですが、せっかくならnoteでも書いてみたいなぁ…と思って始めることにしました。
色々と書く前に、まずは「オガワ」ってこんな人、ということを書いていこうと思います!

コーダーになったきっかけ

ありきたりですが、コーダーになったきっかけです。
大学3年生の終わり頃、就活を始めるにあたって自分がなんの仕事をしたいのか…ということにかなり悩んでました。

音大に行っていたので音楽とは何かしらの接点を持ちたい、でも本業を演奏家や先生にするには向いてない。どうしよう…と。
なにかないかなぁ…と音楽に関わるものについて考えたときに「フライヤー」や「演奏会の告知」といった「音楽を広める何か」に関わりたいと思い始めました。

そこで見つけたのが「WEBデザイナー」という仕事です。
よし!この路線で!とわりと即決して、まともなポートフォリオやWEB制作の経験なし、バッと書いたイラストだけを片手に制作会社を片っ端から受けて回りました。

なんとかご縁をいただけた会社で勉強をさせてもらい、入社数ヶ月後の「デザインとコーディング、どっちが向いてる?」という質問で「どっちとも言えないですが、どちらかと言うとコーダーです」と答えたことをきっかけにコーダーになりました。笑
多分、同期にデザイナー志望が多かったのもあるんだろうなぁ…(´-`)

そんな感じで特別深い思い入れもなくコーダーになったのですが、いざ仕事にしてみると奥深くて面白かったので、選んでよかったなぁ〜と思ってます!笑

好きなこと

趣味は、演奏活動、映画鑑賞、読書、美術館めぐりです!

演奏活動は趣味に入れていいのかグレーなところがたまにありますが…笑
音大に行くほど好きだった音楽は辞めたくないので、週末はだいたい練習や演奏活動で走り回ってます。
元々はクラリネットという楽器だったのですが、どうせ趣味なら一番好きな楽器をとバスクラリネットという楽器を購入。
これを買ってしまったがために車を買うことを諦めました…笑

音楽もですが、映画、本、美術展など芸術全般ははジャンルを絞らず自分が面白そう!と感じたものを見ているので… 「どのジャンルが好きですか?」という質問が一番何言っていいか迷います。笑

しいて言うなら、音楽は管弦楽、映画はミュージカルとアクションとB級作品、本は太宰治と連作短編小説、絵はバンクシーが好きです。


…とまあズラズラ書きましたが、簡単に言うと「芸術好きのコーダー」です。
週1くらいで何か書ければなぁと思っているので、よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?