金縛りのはなし

LOVEフォロワーと箱根に「何もしない旅」に行ってきた。
ちょっとだけいいホテル(ひとり2万ちょい)に泊まり、うまい飯をガバガバ食い、温泉にザブザブ浸かり、テレビにヤンヤと文句を付けて、いっぱい寝た。

金縛りにあった。

ぶっちゃけ金縛りにあうのは珍しくない。体調悪いと金縛りなるタイプ。
20歳まで金縛りにあわないと、もう一生あわないとかいうじゃん。あれ嘘。わたしが初めて金縛りになったのは21歳のときだもん。それはそれとして。

ホテルのお布団で明け方、ふと目が覚めた。フォロワーが腹痛で寝たり起きたりしてたからだと思う。わたしもトイレ行って二度寝しよ~~~(4:50だったため)と思って、イヤホンをつけ、ラランドのラジオを流した。寝るときはだいたい匿名ラジオかラランドかハライチ。
うとうとした瞬間、金縛りの気配を感じる。わたしの場合は、金縛りの直前は周囲の音がやけに大きく聞こえるようになる。そのときも換気扇の音がめちゃくちゃでかくなったので「えっ!? 金縛り!? 旅先で!?」と思った。出先で金縛りになるのは初めてだった。

金縛りのときって夢見てるって言うじゃん。わたしにはよくシステムわからんけど。だから金縛りのときに怖いものを見るのは怖いものを想像しちゃって見てるだけなんだよ~みたいな。わたしは想像力が致命的に欠如しているので、今まで金縛りのときに怖いものを見たことはなかった。
でも今回はじめて、なんかそういう体験をした。

まず、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。結構でかめで。襖一枚隔てた玄関で赤子泣いてる? くらいのボリュームで。ちなみにイヤホンからのラランドも引き続き聞こえている。ラランドのトークと赤ちゃんの泣き声が聞こえている。
ここでわたしは、「わたしの想像力が初めて怖いものを体験させてくれた!」と思った。言い遅れましたがオガワは怖い話が大好き。
でも怖い体験をしたいわけじゃないので、「これは夢だから、松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリデイ」を脳内で流そう! これは夢なんだからCD音源そのまま脳内再生できるはず!」と思い、チャレンジした。普通に失敗した。あややは一向に歌ってくれず、ラランドと赤ちゃんしか聞こえてこなかった。「嫌すぎワロタ」と思った。

しばらくラランドと赤ちゃんを聴いていると、玄関に通じる襖が開いた気配があった。フォロワーがトイレに行ったのだ。助けて欲しかったが、わたしは金縛りにあっていたので何も言えなかった。

すぐにまた襖が開いた気配があった。フォロワーが戻ってきたわけではない。何かが入ってきて、それからものすごい勢いでわたしの枕元まで来た。1秒くらい。しばらく覗き込まれている気配があった。
フォロワーがトイレから出る音がする。そこでその気配はなくなった。赤ちゃんはまだ泣いていた。
再び襖が開いて、フォロワーがお布団に戻る。ラランドのラジオが終わり、再生が止まる。その瞬間、赤ちゃんの泣き声もだんだん小さくなり、やがて泣き止んだ。よかった~。おっぱいもろたんか?

そこから体感数秒で金縛りは解けた。

やっぱり変な時間に起きちゃったせいで中途半端な入眠になり、金縛りになっちゃったと思うんだよね。トイレ行かずに寝直したらよかったな。でも金縛りよりおねしょのほうが怖いししょうがない。

みんなの金縛りエピソードもおしえてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?