安定が故に進歩がない

流れ流され

 社内全体の雰囲気に感じます。 変化できない。変化しない。

 会議とか出ても変化を嫌う雰囲気出てます。 それでいて口にするのは「時代に合った企業努力・変化」って言う飾り言葉

 伝統がダメとか嫌とかじゃないですが、社会情勢とか景気とかにあったものを
取り入れる変化は必要と思います。

 以前に書きましたが、「学歴と真の能力」でそれなりの大学出てるのに、我が社の安定にのんびり乗ってる社員。 変化を口にするけど、前例踏襲から抜け出せない。 学歴に見合った待遇を受けていないから、能力発揮しないのですか?だって、高卒と待遇一緒だからね。 
 やっぱり、学歴フィルターかけるなら、待遇も変えてあげましょうよ。そうしたら、能力発揮してくれるかな。 
 フィルターにかかっても、安定が故に流れ流され、進歩しない。

 一方、高卒組は、現場仕事得意です。私も同じ。体で反応しますから。もちろん、考えますよ、頭使いますよ。 3K的な仕事も文句いいながらこなします。学歴(プライド?)が邪魔しないから。 
 フィルターにかかった人、そんなにプライド持たなくてもいい人、結構いますよ(無名出身)。いっそのこと、現場仕事に体も頭も突っ込んじゃいませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?