仕事と学歴と真の能力#6

前回#5で最終回でしたが延長戦です

 noteである方の記事を見ていたら、学歴と実力について書かれていました。

 違い
  私:学歴低  その方:学歴高(トップランク)

  見ている位置が正反対 
  私は下から見上げて、追い抜いて上へ 今の位置についた
  入社前の経歴、人生は替えられないので入社後に努力してきた

  上から見下ろしてさらに上に上がっていく人は、入社前の努力を活かしている
 人に見えます
  私の会社で上から見てたのに、すぐに私と同じ目線になり、スーと下にいる人
  経歴を活かしてない人に見えます

 学歴主義と完全実力主義

  私が思っていた「真の能力」 会社の中でやってきたことは、能力だと思って
 いました。 これって能力がある、能力を発揮していると思っていました。だか
 ら学歴を問わず希望の部署や仕事に就けてこれたと思ってた

  でも、これって完全実力主義の社風だからですか? 能力を備えて入社してき
 た学歴高の分類の人は、必ずしも全員が完全実力主義に参戦してないんだ

  そうすると、私が唱える真の能力って、能力じゃなく実力主義の実力ってこと  
 なのか
  能力と実力って? 頭が混乱しています。 その方の記事 勉強になります
  やっぱり能力のある人についていこうと思います
  我が社の能力がある人、隠さず出てきて、出してください

 社風に適した生き方

  属するところに吹く風、流れる水に乗っていく 決して流されるのではない
  舵は自分できれるようにしておく きれない舵もあるけど

  学歴主義の中では波に乗れませんが、幸い実力主義が認められるところで生き
 てきたようです。 入社30年を超えて残りが見えてきた今、もう少し流れに乗り
 つつ、大胆な舵がきれる予感もします

  新規採用に関わることは少ないけど、18歳、就職を考えている人がいたら声を
 かけてあげたい。 大学に行きたいならそれなりのところに入れますか?
  今、実力主義でやる気持ちもてますか?
  なんとかなりますよ。 実力で 語学、収入、海外赴任 
  それとも、学歴取りに行きますか?
  中途半端に4年間過ごした先に、どんな就職が待っているか 4年間の過ごし方
 でもかわってきますね

  最後に、note 勉強になります。 職場では聞いたことがないような話が
 ここで聞けます。  歳をとって勉強(いろいろな勉強)になります
  これからも実力主義でいくしかない 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?