見出し画像

No BORDER. One day a week #1

いや2021年元旦にそんなことを決めたような決めてないような気がします。
週一日一本ずつを目標に。それなりに刺激的な日々の中で考えたことを残し伝えていこうと思います。はっきりいって駄文です。そん時書きたくなったことを書くだけです。たまに思いついてメモしている物を書いたり、やたら技術ブログになることもあると思います。

乗客に日本人はいませんでした

例えば今大地震が起きて、日本が災害に見舞われたとします。きっと他の国が大いに助けてくれるでしょう。地球上において部分的なダメージは、周辺がカバーすることで修復がされるでしょう。
ただ一方で、地球規模の災害の場合(例えば今回のウィルス騒ぎ)は、皆自分のところさえよければいいという感覚になりがちではないのかなと考えました。確かに自分の周りが一番大切なんですけど。わかるんですけど、なんかモヤモヤしませんか?
これってその昔THE Yellow monkeyが問いかけた「”乗客に日本人はいませんでした”に何を思えばいいのか」という感覚なんだと思います。
 水際対策。国内に入れなければいい。島国の日本は多分これによって効果が出るのでしょう。ほんでもってもっとミクロになると、〜県は緊急事態とかなんとかかんとか。でもこれ本来は発生した領域が出さないようにすれば、他の地域は入れないようにする必要はないんですよね。マスクの本来の考え方も同じで、風邪ひいている人が撒き散らさない為であって、ひいてない人が予防するものではないですよね。今回は発生の周辺を食い止めることに失敗した。感染力と拡散するスピードが早くどうにもならんかったのは仕方がないことかもしれませんが、そもそもさて、私たちはどうあるべきなのでしょうか。

宇宙人が攻めてきた!!!ら、地球は団結できるのか?

昔から結構思ってたんですけど、宇宙人が攻めてくれば世界は一丸となって戦わざるを得なくて、みんな団結するんじゃないか。と。隣の国と戦ってる場合じゃないと。
でも、どうやら今の状況見るに、宇宙人が攻めてきても、自分(の国)だけ助かろうとしてしまいそうです。どうすればいいのでしょうか。
国連とかWHなんとかっていう連帯は、余り意味をなしていないですね。地球政府みたいなもんが必要なのでしょうか。それもなんかあんまうまく行く気がしないですね。

SDGs #0 地球人であることを理解せよ

やっぱり多分、地球という星の民が、みんなゼロベースで考える必要があるんでしょう。地球人であるということを自覚するべきなんだと思います。
地球人であることを考えると、ボーダーは役に立たない。白と黒と黄色とか関係ないです。動物も虫も花も地球の生き物であるという境地に立つくらい。
そして、地球で生きると考えた時、いろいろな地球規模の問題が解決されていくのだと思います。自国のCO2がどうのとかどっかだけの規制とか意味不明ですよね。SDGsという最近のムーブメントがあります。あれ、タスク化していて義務っぽくって、まぁ当たり前なんですけど、あのレベルにあっちゃいけないんですよね。なのでゼロ番(前提)で、地球人であることを意識することが必要なんだと思います。

だから宇宙がすき

宇宙を目指したり、宇宙を身近にしようとしている方を心から尊敬します。
少なくとも、星とか宇宙とかをみているとき、みんな地球人になっているんですよね。
なので、「”乗客に日本人はいませんでした。何を思えばいいのか”」への回答、「宇宙を目指せばいい」だと思います。
私たちは地球人であり、そもそも自分さえ良ければいいなんて人間ではないはずで、私たちは分断される世界を望んではいないはずです。

PEACE

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?