佐々木紀彦さんのビジネスパーソンのための教養講座
佐々木紀彦さんを見て
1.なぜ編集力が必要なのか
→縦割り社会が解け始めて分野を超えてつなげる編集技術が必要
1イノベーション
Conecting dots #スティーブジョブス
2キャリア
1/100×1/100×1/100=100万/1 #藤原和博
3コミュニティ
自分の幸せなコミュニティ5つ
2.編集力とイノベーション力
1.関連付ける力
2.質問力
3.観察力
4.人脈力
5.実験力
3.編集力とは何か
1.探す力(スカウト力)→大阪桐蔭
2.つなげる力(マネジメント)
3.見せる力(マーケティング)→広島カープ
素養 人脈+教養+センス
4.編集力の磨き方
君の名は #川村元気 さん
どうしたらヒットがうまれるのですか
時代性 × 普遍性
→古典 圧倒的に古典を読む
→進化生物学
人間の本能として変わらない部分は何か
■味方をつくり部族ごっこをする( #松尾豊 )
5.教養を磨き方
・知の1000本ノック
本を500冊読み、書いて、プレゼンして、議論をする
→知的筋力を鍛える
外国語
説明文 難しいことを知らない人にわかりやすく説明する
一般教養 あらゆる分野を広く深く
6.西洋と東洋の両利きになる
闘争の文化→共感の文化 #サディア・ナデラ
「人は人生の浮き沈みを通じてのみ
他人への本当の共感を得ることができる」
対立ではなく共感のカルチャー
渋沢栄一、福沢諭吉
小林一三 阪急電鉄・阪急百貨店・宝塚・東宝
文化の礎をつくった優れた文人
東洋の文化的背景を持った人がどんどん生まれてほしい
7.つたえるためのメディアの選び方
どう伝えるか #レトリック
アリストテレスがいっている3つの要素
ロゴス 論理
パトス 感情
エトス 徳
人を動かすためリーダーとして心を動かせるか
「対面」
「音声」ロゴスを表現するのに秀でたメディア
「映像」音声に比べるとよりパトス・エトスに向き
「文字」完全にロゴス(論理)が優位なメディア
「贈り物」されるといやな気分にはならないのでパトス・エトスに向いている
8.人脈とは人間力の関数である
開拓しようと思っていてもできるものではなく
人間力が高まった結果として生まれる力。
「孤独力」はこれまで以上に必要
自分一人で自分自身と対話する力
イノベーションを生むためには読書とともに散歩も効果的
メタ自分 人としての人脈がなくても
人として対等に
人間力として重要なキーワード
「器量」=強く、優しく、明るく
自己承認欲求にとわられまくる
SNS=自我に食われる 自己のナルシズムにうぬぼれ没落していく
SNSを客観的に使えるようにしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。