見出し画像

イケハヤ大学2020年4月の配信

2020年4月1日配信 【日本はヤバい】新入社員に伝えたい3つのこと。

・入社おめでとう!
・イケハヤは2年リーマン、独立9年
・資産1億以上
・10年以上仕事をした経験からアドバイス

①やばい会社からはすぐ逃げろ
・日本の労働環境は、社員に非常に不利
・過労死を出しても経営者は逮捕されないし、罰金は50万
・うつ病になるとマジでしんどい
・まじめなひとほどヤバい
・長い人だと5年以上かかる
・若い時代を病気で狂わされる
・最悪のケース、自死することすらある
・クソ上司に潰されるパターン
・激務、過労でうつ病に
・ブラック企業の見分け方
→今日入社式やってる
→うつ病がまんえん
→法令違反どんとこい(そもそも知らない)
・ヤバいなと思ったら逃げよう

②サラリーマンでは豊かになれない
・上司はいくらもらってる?
・上司は楽しそうに生きてる?
・1000万では豊かではない
・労働者はお金持ちになれない
・時間の余裕が生まれない
・勉強もできない
・育児もできない
・自分の時間が取れない
・どうすればいい?
・副業しよう
・副業禁止なら転職しよう
・独立すれば20代で資産1億も目指せる
・1億あれば不労所得で300〜400万

③ブログとYouTubeやろう
・社会人になると個性が潰される
・あなたのことはどうでもいい
・会社の歯車として働くことが求められる
・自分がどんどんなくなっていく
・言いたいことも言えない
・やりたいこともわからない
・とりあえず会社に行けば居場所がある
・そんな大人にならないために?
・自分の言葉をつむごう
・ブログを書いて言語化力を高める
・外の世界ともつながることができる
・お金も稼げるかもしれない
・今ならYouTubeもいい
・再生されなくても問題ない
・あなた独自の表現、あなたの言葉を世にだそう
・自分が薄くなってしまうと、人生は楽しめない
・あなたひとりで判断、行動しよう

まとめ
①やばい会社からはすぐ逃げろ
②サラリーマンでは豊かになれない
③ブログとYouTubeやろう
・コツコツ努力するしかない
・不謹慎だがこのタイミングはかなり面白い
・激変の時代はチャンスがたくさん
・新世代が活躍することを期待してます


2020年4月3日配信 【総まとめ】4月から法律・ルールが大きく変わるので解説!

ここから先は

14,442字
このマガジンではOGAWAの活動が届きます。おもに有料ビジネスオンラインサロンでの活動をご報告いたします。

OGAWA募金

1,000円

OGAWAを金銭的に支援したいと思ったらぜひ こちらのマガジンに追加してほしい記事はお気軽にお知らせください

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。