見出し画像

クラウドファウンディング業者の手数料17%は安いか高いか鴨頭嘉人さんにきいてみた

OGAWAの活動の元気の源となっている #鴨頭嘉人 さんという #活動家 #イベンター がいます。

鴨頭嘉人さんの動画に勇気づけられ鴨BIZなる月2万円のビジネスオンラインサロンに初月から入会しています。

このオンラインサロンでは月に一度のライブ配信があり鴨頭さんに直接質問できるようになっています。

画像1

昨日がその #ライブ配信日 でした。

これまで6月からROMで活動していましたが12月は思いきってこの日に合わせて質問をしてみることにしました。

【実際に投稿した質問】

初めて質問します。

●クラウドファウンディングの業者の手数料17%はどう思いますか

私は地元で小さな飲食店をしておりその地元の飲食組合を通じて飲食店から出る廃油を回収してキャンドルに再生するエコキャンドル活動に協力しています。

エコ活動に貢献していることをアピールするためそのキャンドルを使用して2015年からエコキャンドルナイトイベントを仕掛けて普段何もない神社の境内などに経済をつくりだすことに貢献しています。

これまでは有志の持ち出しでやってきましたがより地域に支えてもらえるようにしたいという思いから来年2月に開催するイベントは地元企業や店舗にお願いして協賛金を集めることにしています。

ただお願いといいつつもつきあいがあるから金よこせということになっており、やっていることはヤクザと変わらないと同級生に指摘されました。クラウドファウンディングがいいとすすめられ来年7月にするイベント、つまり次の次にするイベントについてはクラファン業者と現在交渉中です。

その業者は目標設定額の17%を手数料としてとることにしており、その17%が20万円に満たないときは20万円がクラファン業者にいくといっています。

これだと目標額を最低120万円に設定しないと損した気分になります。実際に必要な額は100万円もいらないのですが、あったらあったで120万円以上のパフォーマンスで返す気持ちでいます。

ただクラファン業者の取り分の17%は自分は高いのではないかと思っています。

カモガシラさんならこの状況でどのように対応されますか

ご回答よろしくお願いします。

すると明快な答えが

鴨BIZのライブ動画で明快に答えてくれました。

※2万円の有料オンラインサロンの内容なので基本的には自分用に残しています。


ここから先は

0字

¥ 10,000

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。