見出し画像

令和2年第1回定例会予算関連質疑

本日は横浜市会の本会議で予算関連質疑がありました。

画像2

地元旭区選出の #大岩真善和 議員が #林文子 横浜市長に質問することとなっていたので横浜市会の傍聴席に行こうか迷いましたが、興味深い通告内容でしたので #ネット中継 をみてまとめてみることにしました。

大岩議員は体調を悪くされて昨年長期入院されました。入院生活は自分と同じくらい長期に渡るものでしたがお互い活動に復帰を果たすことができ先日の #旭エコキャンドルナイト にも駆けつけてくださいました。

画像1

旭区選出の市会議員は6名おりますが、会場に足を運んでくださった議員は大岩議員だけでした。

入院でご心配をおかけしたことに冒頭でお詫びとお礼を述べました。

気になっていたのは5G実証実験に関してです。

健康被害については要望していただきました。

ボリュームのある質問でしたが簡潔に10数秒で答弁されてしまいました。

SDGsデザインセンターが周知されていないじゃないかという質問については前向きにうけとめてくださり人員も増やして対応していく方針のようです。

神奈川県も横浜市も自治体SDGsモデル事業に参画している自治体です。

どういう事業なのか、SDGsとは何かについては上記のチャンネルをご覧ください。

5Gに対する取り組みと温度差を感じます。

小中高に通う5人の親としては5G導入後の教育に対してが気になるところであり「 #GIGAスクール構想 」については、鈴木議員の質問に対し教育長から次のような答弁がありました。

たくさんの議員の質問がありましたが全体としてIR関連の質疑をされる議員が多い印象をうけました。市民の関心が高く傍聴人からもヤジも聞こえ退場を命じられた傍聴人もおられました。

上記動画の18分頃に退場を命じられる場面があります。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。