見出し画像

ルセンティス注射ふたたび

医者に不摂生を直さないと健康を害すると20代の頃から言われて続けながらも大丈夫だと思って不摂生を続けたツケがまわってきました。放っておくと自分のような思いをすることになると思います。

同じような思いをしないですむよう、また同じような症状に悩んでいる方など、不摂生を続けるとどうなるのかというリアルな情報が必要とする誰かの役に立てばと思い、今回受ける治療も記録していきたいと思います。

これまでの眼科検診の経緯

2019年6月に #うっ血性心不全 により搬送され #循環器内科 に入院しました。

このことがきっかけで #糖尿病 の進行もみつかり治療をすることになり #眼科 を受診することになりました。

2019年10月初回のルセンティス注射

そのため眼科は退院後も定期的に受診し2019年10月には眼球の硝子体への注射もしました。

#ルセンティス硝子体注射 は手術扱いになるため #県民共済 など保険が適用になりました。

2020年3月6日良好

良好で落ち着いているというので検診は2ヶ月後良いということになりました。

2020年5月1日良好

2020年7月1日良好

2019年10月以来、順調な回復だったので1日2合以上の飲酒生活も復活してしまい、6月に店舗ビジネスをやめて小学校勤務となってから、おいしいものをたべる栄養生活も復活してしまいました。

2020年9月3日ルセンティス注射決定

最近、黒い点が見えるようになってきたと正直に先生にいったら、、、

画像3

画像2

じゃあ右目に血のあとが見られるので右眼に #ルセンティス注射 しましょう、といわれて言われるがまま、また注射をすることになりました。

2020年9月10日ルセンティス注射

画像5

15時15分から #オペ 予定だったので12時まで仕事して13時までに食事をすませ14時までに病院に到着しました。

画像3

事前に受け取った同意書を記入せずに病院に行ってしまったので、また昨年同様、その場で同意書を記入して提出。問診票に今飲んでいる薬の報告もあったので #おくすり手帳 とともに提出して15時15分からの #OPE を待ちました。

実際には15時からはじまったようで時計を返してもらったときは以下の時間でした。

画像5

オペ室には車椅子で入り手術台には自分で移動。

前回の先生はずっと麻酔をいっぱいかけますからねーと声かけをされている間におわり眼球に注射されていると感じさせなかったのでうまかったなぁという印象です。

痛いですかぁ〜と聞かれたら痛くなくても痛いといいたくなります>_<

画像6

かみさんがご馳走してくれました。

画像7

当日は入浴、洗髪はできないとのことです。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。