見出し画像

オフィスを移転して開発合宿をしてる(最中)

前回note書いたときには、DMMを退職直後でした。

当時はDMM内で企画した、いまとは全然別のプロダクトを作っていたんですが、ピボットして「OOParts」という、アドベンチャーゲーム(美少女ゲーム)にフォーカスしたクラウドゲーミングプラットフォームをやっています。

09月下旬にオフィス移転したので、ブログ書くことにしました!
恒例のウィッシュリストお待ちしてます!

旧オフィス

05月ぐらいから09月中旬ぐらいまでは、エイベックスのオフィスを間借りしてオフィスにさせてもらっていました。

めちゃくちゃ綺麗で、場所も表参道と外苑前の間ぐらいと完璧なオフィスでした!
とくに最上階の社内カフェは搾りたてのオレンジジュースがあって最高でした!

が、ぼくを筆頭にBlack Inc.のメンバーは働き方がちょっとおかしくて、午前04時にGitHubのプルリクエストが飛んできたりするんですよね。

で、エイベックスも一部上場企業なので当たり前なんですが、23:00までしか使えなかったので、テルマー湯とかカフェとか行って続きの作業をすることもざらでした。

iOS の画像

画像2

(7月の合宿。Airbnbで借りた物件で72時間ぶっ続けでやりました。)

ぼくらに必要なオフィスってどんなオフィスだろう?

8月末にプレスリリースを出しましたが、資金調達も出来たので、そろそろ自分たちのオフィスを作ろうかということになりました。

一番最初に思いついたのはGood Morning Buildingだったんですが、あいにく空きがないとのことでした。Good Morning Buildingをなんでいいと思ったのか逆に要素分解してみるとこんな感じ。

物件を探すに当たって条件

1. 場所は渋谷。駅から10分以内。
2. 24時間365日自由に使える。
3. シェアオフィスじゃなくて家具とか内装とか好きにできる。
4. 入居者にスタートアップがいる。自然とスタートアップの雰囲気が共有されてる。
5. ビルの共有スペースに貸し会議室がある。社内に会議室スペースが作れないぐらい人が増えても対応できる。

この条件に当てはまるのって、色々調べてもらった限り、リアルゲイトの展開してるスタートアップ向けのリノベーション物件シリーズしかない。

最終的に、delyに買収されたBasecampが入ってる「PORTAL Apartment & Art POINT」か、ミラティブが入ってた「SLACK SHIBUYA」かに絞られ、空きが先に出た後者にしました。

SLACK SHIBUYAに入居しました!

新しい所在地

150-0031
東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACK SHIBUYA 1001
Black Inc.

画像4

画像3

画像5

入居初日!まだ空っぽ!


画像6

2日目!机をIKEAで買ってきた!


画像7

3日目か4日目ぐらい。ディスプレイと椅子1個だけ。椅子が全然届かない!


画像8

椅子が届いた!バランスボール風に動いて腰が痛くならない「ing」にしました!


画像12

TVとかホワイトボードとか届いてほぼ完成!


画像13

殺風景なのでOOPartsらしくポスター飾ってみた。

とりあえず個人で持ってたポスターのデザイン性重視セレクトと、ロゴのデザインをやっていただいた有馬トモユキさんからいただいた『Re:CREATORS』。

これから、お仕事しているゲームメーカーさんのポスターとかどんどん増やしていきたい!

画像9

そんなわけで、オフィスも出来てメンバーも増えて、どんどん進めてますよというご報告でした!

写真で見るともうオフィス完成してるじゃんと思われるかもしれませんが、、実際にはまだまだ足りてない物も多いです。実際。

という訳で、ウィッシュリストを貼らせてください!

https://amzn.asia/4zelCR3

今週末も合宿中!

10月末にベータ版をリリースするために今週末、開発合宿してます!
前回はAirbnbでしたが今回は新オフィスで!

画像10

画像14

画像11

株主であるサイバーエージェント・キャピタルのマウくんも応援に駆けつけてくれて、大量のレッドブルを差し入れにいただきました!

でもまだ冷蔵庫が無いんで冷やせないんです!!!
冷蔵庫、、期待してます!🙏

https://amzn.asia/4zelCR3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?