見出し画像

SF Weekly Report - Week 2

ようやくSFの生活に慣れてきて、この週はようやくサンフランシスコのスタートアップとか仕事の仕方を少しづつ学ぶという感じだった。

Anyplace CEO・Satoruさん、Apple Mapsのソフトウェアエンジニア・Inuroさん、Y Combinator Partner・Daltonさんの3人と会えたのがとくによかった。視座が上がってきた。

ベイエリアのスタートアップの人と話していて、日本との最大の違いは、みんなプロダクトだけで評価すること。

誰と誰が友達だとか、マーケティングがどうだとか、CMがどうだとか、全部どうでもいい、そういう空気を感じる。それが気持ちいい。
楽観はできないけれど、プロダクトがよければ英語さえどっちでもいいのかもしれない。

まあ確かにSlackとかNotionを触ったときに、作った人たちが何語で話しててもどうでもいいもんな。

あとは、確定申告とか、NFT Gatewayの要望が多かった機能とか、日本でやり残した仕事を片付けて、次週から新プロダクトに集中できるようにする準備期間という感じだった。

Day 8: 2022/04/08

  • iPhoneの修理したかったが、日本向けの種類は在庫がなく後日になる

  • 高そうなイタリアンでランチを食べてみる

  • 7-Elevenでプリペイドカードがズラッと売っていた

  • ようやく郵便ポストが開く

  • 600 California St, 650 California Stという横並びに2つWeWorkがあるところに行く

  • 週報書く

  • noteを見てDMをくれた起業家・Koさんと会いに西のエリアへ

  • 日本のものをめっちゃ売ってる店があった

  • Revelというレンタルバイクに乗って帰る

  • Tech Houseのみんなでスマブラした

3年分の郵便物が詰まったポスト……
最高のテラスがあるWeWork
Koさん
ヘルメットは後ろのトランクに収納されている
レンタルバイクアプリで街中に放置して返却できる

Day 9: 2022/04/09

  • ゲンロンで知り合った小宮さんとランチ

  • Anyplace CEOのSatoruさんとお茶

  • 事業目標をもっと高くした方がいいとアドバイスもらう

  • ベイエリアのスタートアップコミュニティーに入るためにはアクセラレーターに参加するのが最短だと知る

  • ショッピングセンターで、17年前に日本人と恋愛してた人に15分ぐらい話を聞かされる

  • WeWorkで朝まで確定申告

  • バーガーキングに夜食を買いに行ったらレンタル自転車を盗まれる

  • 近所のスーパーで買ったインスタントラーメンを食べて寝る

小宮さんと食べたChinatownの中華
Satoruさんとお茶したけど写真取り忘れた
治安が悪いBurger King。黄色でマークしたのがまだ置いてある自分のレンタル自転車。

Day 10: 2022/04/10

  • 夕方まで寝る

  • お腹が空いたので近くのスーパーへ

  • スーパー内で和服を着た日本人と目が合ってFacebookで友達になる

  • Tech Houseで天ぷらパーティー

  • みんなでポーカー

Tech Houseの目の前の公園みたいなところ
和服を着た方と知り合ったスーパー
日本でポーカーやっておいてよかった。楽しい。

Day 11: 2022/04/11

  • 初Amazonが届く

  • Tech Houseの19Fにラウンジがあって快適に仕事できることを知る

  • 祖父の命日で毎年この時期は新しいことに挑戦してるなぁと思いを馳せる

  • OOPartsの新機能についてゲームメーカーにご提案のメールを送る

  • NFT GatewayのMirrorを作る

  • ENSを初めてちゃんと触る

  • カレーそばをoliverが作ってくれた

Amazonで頼んだのはアメリカにしかない超美味いトマトジュース
Tech Houseのマンションにあるラウンジ。ここで夜は仕事することもある。

Day 12: 2022/04/12

  • KDDIのVCの方と久々に会う

  • 新サービスのロゴデザインをお願いしているショねこさんとミーティング

  • WeWorkの閉館後に荷物を置いたまま一瞬外に出たらシャットアウトされる

  • ランチしたKDDIのVCの一色さんがそのWeWorkでプライベートオフィス(24時間入室可能)を借りていると聞いていたので、全力で頭を下げてロックを開けに来てもらう

  • 別のWeWorkに移動しディスカッションしていて、新サービスのUIのアイディアが出てくる

  • RevoluteからATMで引き出して(引き出し手数料無料!)$1,000のTech Houseの家賃を払う

KDDI Open Innovation FundのMitaniさんと一色さん。一色さんは日本で3年ぐらい前にお会いしたことがあった。
KDDIが入っているWeWorkに行ったら、Tech HouseのTsujiくんがいたので紹介した

Day 13: 2022/04/13

  • LyftでSunnyvaleまで行く

  • noteを読んでDMくれたInuroさんとその友人の方とランチ

  • 新サービスをピッチしたところ、サービスをシンプルに説明できる言葉を、Inuroさんがポロッと言っていたのでメモる

  • Telegramが全然セキュリティー重視してないことを知る

  • 初めて電車に乗る

  • Clipperカード作る

  • Amazon Goに入店してみる

  • NFT GatewayでOpenSeaのファンドプログラムに応募してみる

  • NFT Gatewayにコントラクト単位でNFTを指定できる機能を追加

  • 翌日のTechCrunch Early Stageのセッション予約をようやくする

  • TechCrunch Early Stage内の機能でDMがあったので、GumroadのFounderにピッチさせてくれってメッセージする(結局返信なし)

Apple Mapsのソフトウェアエンジニア・Inuroさん、起業家のKentaroさん、VCのMoshさん

Day 14: 2022/04/14

  • 初めて雨が降る

  • TechCrunch Early Stageへ

  • 初っ端からSequoia Capitalの人の講演

  • Y CombinatorのPartnerの人の「Y Combinatorに入るための方法」という講演がよかった

  • 公演後のラウンドテーブルでも拙い英語で頑張って質問する

  • 目指すアクセラレーターはやっぱりY Combinatorにしようという思いが強くなる

  • 新しい友人は誰も出来ず、新プロダクトのピッチも誰にも出来なかった……英語力不足とプロダクトリリースしないとという思いを強くする

  • でも日本の起業家イベントでも別に知り合い以外とは話さないな、と思ったりもした

  • 頑張ってSTEPNの招待コードをゲットして登録する

  • STEPNのNFTシューズが高過ぎて結局買えなかった

  • NFT Gatewayに埋め込み機能を追加

  • NFT GatewayのサポートDiscordを作成

  • NFT GatewayのサンプルNFTを配布

  • パスタの材料を調達

  • OOPartsの新サービスについてゲームメーカーとミーティング

  • 朝5時までかかって確定申告を完了させる

会場のPier 27
Sequoia CapitalのPartner
Y CombinatorのPartner
YCパートナーのラウンドテーブルで英語を必死に聞いている自分
この日は日本で買ってきた法被を着て。気合を入れるときに法被を着ようというのは鈴木敏夫さんの真似。
パーティーでは寿司風のロールが出た
なんとかギリギリ期限内(e-Taxの障害特例使って)に確定申告完了……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?