見出し画像

ポエムだよ

深夜でおセンチだからね。ポエム書いちゃう。

友達には昔からずっと言ってたけどね、カンヌ行きたいって話がさ、最近本当に現実味を帯びてきたんだ。

まだまだ全然道のりは遠いんだけどね、でも少しだけ先が見えたんだ。

やっぱり今日も広告・マーケティングが好きって話をしちゃうのだけれど、自分の好きなことを大きな声で伝えるってすごく素敵なことだと思うのよ、俺は。この漫画が面白くてさ、この人かっこいいんだよね、この商品がさ……

マーケターの仕事はいろいろあるけれど、例えば市場調査はファンになれそうな人を見つけること。この人ならこれの良さが伝わるかなって。
競合調査なら他の似ているものと自分の好きなものを見比べて自分の「好き」を固めること。あれはこんないいところがあるけれど、自分はやっぱりこれが好きだなって。そして広告は自分の「好き」を広く告げること。

そう考えてみると広告っているのは好きな人を友達や家族に教えるみたいじゃない?この人はこんないいところがあって、こんな人なんだよって。



会社の資金が尽きてホームレスしたり、沖縄から北海道まで転々としながら朝から晩まで働いたり、またまた会社の資金が尽きそうになって、土方しながらサービスの開発したり、いろいろあったけれどようやく自信を持って好きって言えるものができたんだ。正確にはできそう、なんだけどね(笑)
多分これからもっともっと好きになると思う。

みんなにも早く見せたいな。
https://research.aisnap.com
AIsnap」って製品なんだけど、業界情報や競合の情報を自動で収集して教えてくれるツールなんだ。これがあったら自分のファンになりそうな人たちを見つけたり自分の好きなものをもっともっと好きになれる可能性が広がるよね。

どんなものかはみんなの目で確かめてほしい。

これの好きなところだったり素敵なところはまた別の機会にちゃんと話すね。

で、なんだっけ。カンヌの話だったよね。ちなみに俺が言うカンヌっていうのはカンヌの街のことではなくて、カンヌ映画祭でもなくって、カンヌ広告際のことなんだけど、これがまたすごく素敵なイベントなの。

世界中のマーケターたちの中で最も「好き」の伝え方が上手な人を決めるコンテストみたいなものなんだけど、心に深く刺さるコピーライティング、目を惹きつける映像、みんなの興味を惹く企画、そういったものたちが世界中から集まるの。日本からもほぼ毎年受賞していて、有名なのでいうとパンテーンのHairWeGo(キャンペーン)とか資生堂の女子高生かと思ったら男子校生だったってCMとか。

こんなすごい企画たちに並ぶには面白い企画を考えるのはもちろんなんだけどそれだけじゃダメで、この舞台に出れるほどの大きな案件・最高にユニークな企画・企画を実行するための予算と優れたチーム、みたいにたくさんの要素が揃わないと難しいんだよね。

現実味を帯びてきたっていうのはこういった要素が揃い始めたからなんだけど、まず今の会社が誰もが知るような大手企業のキャンペーン施策を沢山やっていて、しかも昇進したことでマーケティング部門の指揮を取れる立場を与えてもらっていて、しかもテレビ局とか新聞社を呼べちゃうような超すごい広報の人が味方になっていてくれて……てな具合にチャンスが積み重なってきたんだよね。

今年に入ってからありがたいことに大規模なセミナーにゲストとして呼ばれて喋ったり、ビッグサイトで登壇するチャンスがもらえたり、大手新聞社に記事にしてもらったり、昨日はYahooニュースに載ったり。

そんなことがあって最近カンヌを本当に目指せるかもって思えてきて楽しくて仕方がないんだ。テレビの中の世界が急に現実になったみたいな。

本当にありがたいことだよねえ。嬉しいな。本当に。

今日はそれを誰かに言いたくてこのNote書いたんだ。
これからもX、Twitterって言った方がいいかな。で、沢山発信するから是非見てほしいな。
読んでくれてありがとうね。ポエム終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?