見出し画像

「陰陽五行式ライフサイクル分析学」のこと。

このところ、いろいろと考えることがありすぎて、ありすぎると整理にも時間がかかってて。Noteも久しぶりに書きます。

なんだかね。書こうと思うのに、キーボードの前で、なんだかな~となってまたPCを閉じたり・・・(でもう、半年以上・・・きゃー)
フリーアナウンサーを生業としているわけだけど、コロナ禍でのこの1年半というもの、すっかり仕事の様子も変わってきて・・・本当に人が集まれないということで、仕事影響ありすぎ・・・こうみえて、うじうじぐずぐずだらだらと悩んだりもするんだわ。あー。しんどい。えらい。やだー。とか。
心配性だし。(おがっちだとそんなふうに見えないといわれがちだけど、本質は実はそうなので)
心の内を書くのって勇気いるし。
気分転換になっていた韓国とか県を超えて旅することもできないのも、要因のひとつ(あいごー)
ひたすら、韓ドラや映画を見まくって気持ちは世界に行ったりしていて(めっちゃ気分転換してはいた。「ナビレラ」とかめっちゃハマったし。あ、韓ドラとかについてはまたゆっくり書きます)その感想をここに書くということもできずにいた・・・ああ。

ハッピーコミュニケーション講座もやってるので、ハッピーにはできるの。仕事もね。でもね。もうひとこえ、なんだろうな。ふりきることが・・・なんていうか、もうね、そういううじうじするのも面倒になってきた・・・あ、もうふっきれました。(と言い切ってみる~おそるおそるw)

ささ、こういう時こそ、自分を分析してみよう!と自分にも言い聞かせながら。
ここで、ちゃんと「ライフサイクル分析学」のお話をしますね。

私は、陰陽五行論と干支学を基にした分析学を2018年から、学び始めました。
もともと、カウンセリング・コーチングの資格も持っていて、コミュニケーション講座とかしていくと、いろんな方の悩みをうかがうこともよくありまして。
人間関係の悩みはコミュニケーション不足だったりして、その人にあったアドバイスを、もっと深くアドバイスをしてあげられたら・・・と思っていたところにこの学問に出会い、3年以上学び続けています。

人間関係の悩み解決策の第一歩は、まず「自分」を知ること。分析してみること。
相手は変えられないけど、自分を知り自分が変わることが、大事だったりする。
これは、今までコミュニケーション講座でもさんざん言ってきたことで。
頭ではわかっていても、それでも受け止められないことってあります。
でもね。
客観的に分析してみると・・・
なんであの人はあんな態度なわけ!!
と頭にくることも、ああ、分析学的にそうなんだーと受け止めることができて。

自分自身もなんでこうなわけ!!
とイライラすることも、ああ、分析学的にそうなのなら、受け止めましょう。
となると、あら不思議。なんだか日々のストレスも軽くなっていく…
私自身がそうだったので、これはどんどん周りの人にも伝えよう!
(ちなみに「伝える」ことは私の人生のテーマだったりする。仕事柄納得した)
で、コツコツ、広島へ通って勉強したわけですよ。ふふ。

今では、古代中国を起源とする干支学(かんしがく)と陰陽五行論(おんようごぎょうろん)を基に、社会と時代というマクロのサイクルと、個人というミクロのサイクルを分析し、相関性を考察する研究機関・一般社団法人ライフサイクルラボの認定アナリストとして、活動しています。
そして、日々思うことは、ああ、本当に「ライフサイクル分析学」って面白い。深い。深すぎる・・・日々、この連続で。

韓国にのめりこんだ時もこんな感じでどんどん「知りたい!知りたい!」で本まで出させていただきました。韓国の勉強ももちろん続けています。
そして、またひとつ、学ぶ楽しさが!この年になってこんなに勉強することがワクワクになるとは思いませんでした。
ま、年のせいだとは思うのですが(笑)覚えることにはとても時間がかかるようになったわね・・・と焦りながらも、私がインプットしたことをどんどん周りの人たちにアウトプットしていってみると、(つまり、その人を分析してみると)
これが相手も「へーそうなんだー」とか「今悩んでることはそこが原因なのかー」とかの反応というのがこれまたすごいわ!この学問!ってなって、どんどんまた追及してみています。うふふ。楽しい。

簡単にいうと、陰陽五行論(おんようごぎょうろん)は、人間は自然界の一部であり、壮大な宇宙のエネルギーを受けてこの世に生きているという考え方がベースにあります。宇宙のエネルギーは5元素(木・火・土・金・水)で構成され、さらにそれぞれ、陽(+)陰(-)にわけられ、自然界の「樹木(木の+)」「草花(木の-)」「太陽(火の+)」「灯火(火の-)」「山岳(土の+)」「大地(土の-)」「太刀(金の+)」「宝石(金の-)」「大海(水の+)」「雨滴(水の-)」と10パターンあります。
自分はどれに属するかであなたの本質がわかるわけです。

私の本質は、「火」のマイナスで、「灯火」(Candle)ですから、鋭い感性があり、人を癒したり導く力があったり。そして、熱しやすく冷めやすかったり~そのとおり^^
まだまだ分析項目はたくさんありましてここには書ききれませんが、これが本当に深くて面白いのです。

わ~私も分析してほしい!という方のために、私がセミナーやってます。

「陰陽五行式パーソナル分析セミナー~自分らしさって何?」ミニ講座①(90分)
まずはこれから受けてみてください。本講座で学ぶ基礎理論入門編&簡単パーソナル分析&簡単ライフサイクル分析がセットになっています。
ライフサイクルシート①と解説書付きです。
セミナー代金;4950円(税込)オンラインでも受け付けています。

ミニ講座1 チラシ

「人間関係の悩み解決法~あなたの表と裏の顔を知ろう」「五つの行動指針~人間的にもてる方法」ミニ講座②(90分)ミニ講座①を受けた方対象となります。
セミナー代金:4400円(税込)

ミニ講座vol.Ⅱ チラシ_page-0001

※今は、新型コロナウィルス感染予防対策として、公開のセミナーは行っておりませんので、個別で予約を承っています。
※また、3人以上でしたら、出張も致します。
※遠方の方向けに、オンラインでも対応いたします。

そして、個人的に家族などとの関係性を知りたいとか、自分のライフサイクルを知りたいという方のために、パーソナル&ライフサイクル分析も行っていますので、お気軽にご相談ください。

詳しくは、メールにて、お気軽になんでもお問い合わせくださいませ。
メールアドレス 
ogataetsuko.sarang@gmail.com
(携帯メール等からの場合は、こちらのGmailが受信できるように設定をお願いします)

客観的に自分を分析し、自分らしく生きることに役立てていただけたらと思います。
さあ、一緒に腑に落ちましょう^^

◇浜田真理子さんがNoteに私のライフサイクル分析学について書いてくださった記事はこちら。
https://note.com/marikocamellia/n/neac8929b53e6

一般社団法人ライフサイクルラボHPはこちら
https://life-cycle-lab.com/index.html

小片悦子(おがっち)officialsiteはこちら
https://www.ogataetsuko.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?