見出し画像

【デレステ】イベント放置周回解説☆完全版・「とんでいっちゃいたいの」編

 昨日ぶりでございます。いつものイベント周回効率についての記事です。調べていけば調べていくほど新しい発見があります。前記事「躍るFLAGSHIP編」と「イケナイGO AHEAD編」もご覧ください。


周回用の放置編成

※詳細については後述。また、ユニット確認に選択している楽曲は、放置できる楽曲とは限りません。

・全タイプ曲用

画像1

・キュート曲用

画像2

・クール曲用(高スコア版)

画像4

・クール曲用(安定版)

画像4

・パッション曲用

画像4


周回する曲

 今までの私の、また他の方の研究からはGRAND LIVEのFORTEが最高効率MASTERの低レベル曲が最高効率という報告でしたが、それはMASTERとGRAND LIVEしか計算していないという甘い探究の産物でした。

 ですが今回、私は考えうるほぼ全てのケースについて考察しました。

 早速その結果を見ていきましょう。

①LIVE消費スタミナ軽減Lv別の楽曲周回効率4枚
②おすすめ周回曲1枚
 の5枚を連続で載せます

楽曲周回効率:LIVE消費スタミナ軽減Lv0

画像1

楽曲周回効率:LIVE消費スタミナ軽減Lv1

画像2

楽曲周回効率:LIVE消費スタミナ軽減Lv2

画像3

楽曲周回効率:LIVE消費スタミナ軽減Lv3

画像4

周回おすすめ曲

画像16

※図の背景が濃い値は放置編成しやすいもの、薄い値は放置編成がしにくい/不可能なものを表す

 以上の結果から言えることは、「難易度PROのぴにゃリクエストが最高効率である」ということです。

 計算方法として、獲得したアイテムによってプレイできるイベント曲で手に入れるイベントポイント(MASTER / MASTER+での効率:320÷150≒2.13)も考慮に入れた上での、スタミナ1あたりの獲得イベントポイントを効率としています。

※ぴにゃリクエストの獲得アイテム・ポイントの期待値とは、メドレー曲を除くすべての曲の選出確率が同様に確からしいとした上での期待値となっています。

 最高の時間効率は一度に最も獲得できるGRAND LIVEのFORTEですが、最高のスタミナ効率は、予想もしていなかったぴにゃリクエスト、しかも難易度PROでした。MASTER曲だと放置可能・不可能な曲分かれていましたが、PRO曲だとすべて放置可能でしょう。(本当に全曲プレイしたわけではありませんので、何か情報がありましたら教えてください。)

 LIVE消費スタミナ軽減Lv2ではPROぴにゃリクエストは効率2位で、REGULARのぴにゃリクエストが効率1位となっていますが、REGULARでは何回クリアしようともスタージュエルが貰えませんので、する意味はないと思い、省きました。

 PRO曲だとすべて放置可能なだけでなく、ランクSクリアが容易なため、編成のスコア稼ぎ要員もかなり適当に選出することができます。ゲスト枠もシンデレラチャームを入れてファン数稼ぎを兼ねることもできます。

 更にぴにゃリクエストなので、その追加報酬も貰えます。なんと超低確率ですがガシャチケットも貰えるらしいですよ?(本イベント周回中に1枚だけ泥しました)

 また、ぴにゃリクエストには選ばれる楽曲タイプを選択することができます。それによる効率の差も計算しました。以下の通りです。

画像6

2^4 - 1=15通り考えられますが、各タイプごとの上位・中位・下位にあたる楽曲Lvの楽曲数を計算すると、パッション曲のみを選択した場合が最高効率となります。しかし、パッションは最も放置編成が作りにくいタイプですので、無理やりでも作れる方にはおすすめです。といってもごくわずかな差しかないため、ついでにファン数を稼ぎたいアイドルに対応するタイプを選べばいいと思います。


放置編成の詳細

 続いて、各編成の意図について。

 基本的には、放置編成は
①7秒中確率ダメージガード
②トリコロール・アビリティ兼9秒スキルブースト
③SSRの9秒PERFECTサポート
④ノワール限定アイドル
⑤⑥スコア稼ぎorファン数稼ぎ
の5+1枚で構成されます。


 本記事の始めに5つの編成を紹介しましたが、それぞれ詳しく見ていきましょう。

・全タイプ曲用

画像15

 最も編成しやすい全タイプ曲用です。全タイプに楽曲タイプボーナスが入るので、中確率の特技であっても、奈緒のセンター効果「クール・クロス・キュート」の25%アップで足ります。

 スコア稼ぎには自分の編成には特技「コンセントレーション」か「トリコロール・シナジー」「コーディネイト」あたりがおすすめです。ゲストにはセンター効果「トリコロール・〇〇」を持ってきています。ゲストは特技を発動しない事に注意。



・クール曲用(高スコア版)

画像4

 クール曲用には2通りあり、そのうちの1つ、高スコア版です。楽曲タイプ一致ボーナスがCuアイドルには適用されないため、ダメージガード要員は7秒中確率から7秒高確率になっています。ですので、中確率を使った場合と比べてダメージガードの適用する時間が短くなり、楽曲によっては放置できない恐れがあります。ちなみにこの編成では「One Life」のPROで死にました。


以下、3色編成での安定した単タイプ曲用編成です(ややこしい)

・キュート曲用

画像2

・クール曲用(安定版)

画像4

・パッション曲用

画像4

 これらは楽曲タイプ一致ボーナスが適用されない中確率特技が多いので、クール・クロス・〇〇の25%アップでなく、トリコロール・アビリティの40%アップを使います。単タイプの楽曲ではありますが、2枚他タイプをいれても、十分ランクSクリアできます。ゲストにはセンター効果「○○ユニゾン」を採用しています。


周回の記録

前半戦 
・イベント曲:PRO × 1、MAS × 30、MAS+ × 61
・イベントpt:39786pt
・順位   :2075位 (目標:最終10000位)

画像17

 前回までと違い、プロデュース方針の消費スタミナ軽減をLv3にし、更にPROぴにゃリクエストを周回することで、より効率的に周れるようになりました。最初の2日ほどはスタドリも飲みましたが、以後は自然回復分を充てています。


後半戦 
・イベント曲:PRO × 1、MAS ×30 、MAS+ 
・イベントpt:67013pt
・順位   :10685位 (目標:最終10000位)

画像18

 スタドリ消費を控えると10000位に到達できないと判明。星15を目指す際には、スタドリが必須である。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?