見出し画像

ありがとうございます And マリアンヌの聴きくらべ

きょう、クラッカーを2ついただきました。「つぶやき」でいただけるなんて👀‼️



お立ち寄りくださって、本当にありがとうございます。

とても、とても嬉しいです。


今日はレナード・コーエンのお誕生日だったのですね。
この前の短編小説『ハレルヤが聴こえる夜』のモチーフになった曲ーーのオリジナルを作られた方です。カナダのアーティストで、詩人です。2016年に他界されました。

補足しちゃいます。

ジョン・ケイルがカヴァーした『ハレルヤ』が入っているのは、レナード・コーエンへのトリビュートアルバム『I'm your fan』です。これがまた、参加アーティストもアレンジも素敵で、トリビュート系の中でも群を抜いて好きです。
https://www.amazon.co.jp/Your-Fan-Leonard-Tribute-Cohen/dp/B00000ASHL

そこからイギリスのバンド、JAMESが演奏した『So Long, Marianne』がいい感じなので、置いておきます。オリジナルを壊していないし、ラストの盛り上がりまで、言うことありません。

JAMESって、ベテランなのですよね。すごいなあ。
あ、オリジナルのレナード・コーエンのバージョンももちろん。

コーエンさんの娘さんはロルカさんというそうです。スペインの詩人、フェデリコ・ガルシア・ロルカから取ったのですね……ああ、すごく納得。

私もすごく、すごく、すごく好きです。

素敵な気分の夕べです。
写真は別の日の夕方ですが……。
コーエンさんの誕生日に。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 『Hot Rod Addict』、ロカビリー、カッコいい、聴きたくてウズウズしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?